2020年3月20日 扇山~権現山

扇山~権現山( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

晴れ。風が少々強いが、ドライなエアーで難儀することは無かった。

その他: 往路は鳥沢駅迄電車、復路は上野原駅から電車。当初は用竹バス停から上野原駅迄路線バスの考えもあったが、15:11迄無かったので徒歩とした。歩きだして直ぐに、上野原IC迄4kmの表示があったのが大きい。

鳥沢駅(06:54)・・・扇山梨の木平登山口(07:49)・・・水場(08:16)・・・扇山水道施設登山口分岐(08:37)・・・大久保のコル(08:56)・・・(09:03)扇山(09:14)・・・浅川峠(09:50)・・・稜線浅川峠下降点(10:53)・・・(11:01)権現山(11:25)・・・和味分岐(11:53)・・・二本杉(12:37)・・・芦垣・大倉分岐(12:42)・・・墓村分岐(12:56)・・・墓村分岐(13:02)・・・用竹バス停下降点(13:13)・・・権現山用竹登山口(13:27)・・・カーブミラー(13:35)・・・用竹バス停(13:38)・・・聖武連山入口(14:00)・・・新井交差点(14:22)・・・大堀交差点(14:29)・・・新町二丁目交差点(14:44)・・・(15:01)上野原駅

鳥沢駅から市街地を歩く箇所は、要所要所に道標があり迷うことはない。扇山梨の木平登山口より水場までは急登ではないが、その後グングン高度を稼ぐ感じである。扇山から浅川峠への道は登山者が少ない感じである。降り始めは足元が急なので注意が必要。浅川峠の中盤から稜線部まではグングン高度を稼ぐ感じである。権現山から二本杉までは雑木林の樹林帯を歩くので、振り返ると富士山が見えていた。二本杉から用竹への道は植林樹林帯で展望はなしひたすら降りていく感じである。用竹バス停は路線バスが少ない。上野原まで歩ける距離でもある。

権現山

扇山 山梨県

ツツジ新道を登り扇山へ 日帰り

権現山 山梨県

北都留三山の盟主に恥じない大きな山体