美ヶ原(ふるさと館~美しの塔)

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: ふるさと館の駐車場へ。ビーナスラインは冬季通行止め中。

山本小屋ふるさと館(09:20)・・・塩クレ場(09:50)・・・山本小屋ふるさと館(10:15)

標準55
自己55

アルプス展望コースを歩いて王ヶ鼻まで行こうと思っていたのだけれど、美しの塔まで行ったところでワンコが歩かなくなり、泣く泣く引き返してきた。
たいして歩いていないので記録するまでもないと思ってサボっていたが、写真で雪の状況だけでも記録しておけば誰かの参考になるかもしれないので、一週間遅れだけれど記録しておくことにした。(ちなみに、今週は月曜日にまとまった積雪があった。)

霧氷が綺麗でした

例年なら雪の壁ができているのにね~

ツボ足で歩けます

八ヶ岳

スノーシューもまだ楽しめそうです

北アルプスも綺麗!

冬の造形が見られる時期も、あと少しかもしれません。

南アルプス

八ヶ岳と富士山

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ