一日早ければ泊まれた巻機山 巻機山(上信越)

yzr400 さん

2020年3月19日(木)

桜坂

その他:塩沢駅から徒歩で1時間ほど歩いたところで親切な方に清水まで乗せていってもらった。帰りは沢口まで徒歩、あとはバスで六日町駅

• 天候

快晴
    [2020年03月19日(木)の雨雲の位置を確認する]

桜坂(05:00)・・・三合目・・・五合目(焼松)・・・六合目・・・七合目物見平・・・九合目前巻機(09:30)・・・巻機山避難小屋(09:50)・・・最高点(10:52)・・・巻機山避難小屋(11:40)・・・九合目前巻機(12:30)・・・七合目物見平・・・六合目・・・五合目(焼松)・・・三合目・・・桜坂(15:00)

自己:10時間
コース状況:特に危険箇所は無し

感想:青春十八きっぷが使えるのでどこへ行こうか?と悩み、西吾妻山か巻機かはたまた九州か?
結局、以前から狙っていた巻機山に行くことに!

1日目
二条駅から始発電車の乗って東海道線を東に、高崎駅で時間調整して新潟の塩沢駅に着いたのが20時46分、バスは既に走っていないので徒歩で清水を目指す!1時間少々歩いたところで親切な方が清水まで送ってくださり大変助かりました。
清水から桜坂までの道は雪が残っておりスパッツ装着して40分程度だったかな?
結局、23時くらいに桜坂に到着してテントを張って速攻寝たzzz

2日目
朝5時にはテントを撤収していざ巻機山!「天気とくらす」の予報では明日の20日は天候が悪化するとのことなので日帰りでの巻機山に挑むこととなるので余計な荷物は置いておきたかったけど中途半端なテント設営だったのですべて担いで上がることに(><)
暗い中歩いて急登に差し掛かるころには夜が明けてきた!
今年は雪が少ないみたいだけどニセ巻機までは結構な急登で辛かったな~~~!!
避難小屋は前日に誰かが泊ったのか2階の入り口まで雪が除去されていた。避難小屋から山頂までそこそこ風はあったもののそんなに寒くもなく青空と遠くの雪をかぶった山々の風景が素晴らしく時間をかけて来たかいがあったものだ(^^
山頂は雪に埋もれてわからないものだと思ったが今年は雪が少なく地面が見えてケルンが見ることができた。
山頂で食事でもと思っていたが風がそこそこあってバーナーが使いにくく避難小屋まで戻って昼食とした。
慌てることなく、ゆっくりとした下山だったけど樹林帯に入っての急斜面は雪が腐って滑る滑る(><)
こんなコンディションの中スノーボーダーやスキーヤーはうまいこと降りるものだと感心した。
テントを張った場所まで戻った時には15時で沢口のバス停まで16時30分発のバスに間に合うか歩いてみることにしたが20分近く遅れて結局乗れず、18時32分のバスで六日町に戻った

さーて出発だ
先行者はスキーをはいている
段々と夜が明けてきた
木々が少なくなってきた
空が青い
ニセ巻機
急登と青い空
ニセ巻機に到着
巻機山がもうすぐだ!
山頂に到着
越後三山かな?
シュカプラ
振り返って(@@)
避難小屋
昨日泊った方々の荷物
山頂方向の雪庇
ニセ巻機で
帰ってきた~~~
昨夜テントを張った所
六日町の湯らりあで汗を流したとさ・・・
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、テント、シュラフ、シュラフカバー、テントマット、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、ローソク・ランタン、アウタージャケット、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ピッケル、ワカン、スコップ、ゴーグル、クイックドロー、ヘルメット

yzr400さんの登山記録についてコメントする
  • へいちゃん さん
    久しぶりにヤマケイ観ました。
    いい天気のもと強行軍で登られたようですね。
    羨ましい限りです。
    早く登れるようにと願うばかりです。

• yzr400 さん
    ご無沙汰してます。
    もう一日早ければ避難小屋に泊まってゆっくり出来たのですが。。。
    →スノーボーダーの若者と一緒になるとこrでしたが^^

休みも4日あったのにサッサと帰ってしまったのがセカンドプランを吟味せず結構した顛末です(><)
    もう少しゆっくりプランをねって実行すべきだと反省の山行きでした。

6月はコロナが治まっていれば九州のミヤマキリシマでも見に行ってみたいのですね!
    去年は少し遅かったので今年は満開を目指してみたいです。