人気の信仰の山 高越山

高越山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

はれ

その他: 登山口周辺に駐車スペースあり

登山口(8:26)…中の郷(9:30/9:40)…高越寺(10:50)…高越山頂(11:00/11:05)…高越寺(11:15/11:40)…中の郷(12:25)…表参道登山口(13:15)…登山口(13:45)

天気の良い三連休。新型コロナに負けないように山に行くしかない。
吉野川沿いから目立つ存在である高越山へ。登山口から山頂まで単純標高差が1000m以上あり、少し手ごわそう。
登山口にはすでに多くの車が止まっており、なかなか人気のようだ。
中の郷までの登山道は、四国電力保線路を兼ねているので、歩きやすい。鉄塔部分は開けていて展望も良い。
1時間ほどで中の郷に着く。桜が多く植わっており、もう少ししたらとても綺麗な場所になりそうだ(ここまで車で上がってくることも可能)。
中の郷からは傾斜もやや急になるが、歩きにくいことはない。
赤門を過ぎると高越寺は近い。
寺にお参りしてから山頂へ向かう。山頂には弘法大師像があり、北側の展望が開け、高松方面が望める。
三角点を経由し、高越寺に戻り昼食休憩。
この日は、多くの方が登ってきており、7割程度が女性という感じ。
下山路は、中の郷から表参道を下ってみた。こちらのルートはやや荒れ気味で少し歩きにくい。
登山口から山頂まで標高差が1000mあるが、途中のアップダウンはほとんどないので(往路は登りのみ、復路は下りのみ)、累積標高差はそれほどでもない。
登山口に戻ったら、すぐそばの「ふいご温泉」で疲れを癒した。