バックカントリー
白砂山BCスキー2020 白砂山(上信越)

100ski さん

[1日目]
7:00国道405号線冬季ゲート―10:20野反峠―12:00池の峠駐車場12:18―12:42ハンノキ沢取水口―(20分休憩)-16:20タカンボウ尾根標高1860m地点(泊)

[2日目]
5:28タカンボウ尾根標高1860m地点―6:22堂岩山-6:59漁師の頭-8:22白砂山8:46-(20分休憩)-11:57赤樋山手前-(20分休憩)-16:20白砂山16:30-17:57漁師の頭-(10分休憩)-18:26堂岩山分岐-19:15タカンボウ尾根標高1860m地点(泊)

[3日目]
7:03タカンボウ尾根標高1860m地点―7:45ハンノキ沢取水口―8:21池の峠駐車場8:44―9:45野反峠―11:49国道405号線冬季ゲート

今回は、日本二百名山、白砂山で山スキーしてきた。
3連休は、初日は雪から曇り、2日目は晴れ、3日目は午後から雨の予報だったので、テント2泊が可能と判断した。
また、3日間とも風が強く、群馬エリアの標高2000m前後の山が狙い目と判断した。
それで、今回は、野反湖側からテント2泊で白砂山と佐武流山を狙ってみることにした。

1日目、国道405号線冬季ゲートがある和光原からスタートした。
しばらく除雪された国道をスニーカーで登った。
国道の大自然村分岐まで除雪され、そこからシールで登った。
国道405号線には、ショートカットできる作業道があり、作業道を利用して登った。
国道や作業道は、日当たりの良い所で、雪が途切れていた。
そのことを想定して、リーシュのないストッパー付のスキーを選択していた。
野反峠に近づくと、日本海側からの強烈な風雪が吹き荒れていた。
耐風姿勢で前に進み、野反峠から野反湖に向けて滑走した。
野反湖の湖面の氷上に滑り込み、野反湖取水口に向けて氷上を移動した。
野反湖取水口付近から国道405号線池の峠駐車場に向けてシールで登った。
池の峠駐車場からハンノキ沢取水口に向けて滑走した。
ハンノキ沢取水口より下流側で沢が雪で埋まっていて、渡渉しなくて済んた。
ハンノキ沢に沿って上流に進み、タカンボウ沢を渡渉した。
ハンノキ沢の上流で二股に分かれるタカンボウ沢と堂岩沢との間のタカンボウ尾根をシールで登った。
風雪が吹き荒れていたので、稜線まで登らずに、台地地形で北側に小ピークがある標高1860m付近で幕営することにした。
空からは強風の爆音が響いていたが、幕営地点は不思議なくらい無風であった。
この日は、穴を掘ってツェルトを張って泊まった。

2日目、風がなくなり、満天の星空になっていた。
ツェルトやシュラフは幕営地点に置いたままにしておいて、薄明るくなってから幕営地点をスタートした。
シールで稜線に登り、ご来光を眺めた。
その後、堂岩山にシールで登り、漁師の頭方面のコルまで滑走した。
漁師の頭にシールで登り、白砂山方面のコルまで滑走した。
白砂山にシールで登り、360度のパノラマの眺望を楽しんだ
白砂山から佐武流山に続く稜線のアップダウンを滑走したりシールで移動したりした。
佐武流山に続く稜線の赤樋山(2095m峰)手前で、稜線の両側が崖になっていて、波打つように雪庇が高く積み上がっていて、藪が濃く、シールで移動できなくなり、ツボ足でラッセルして進むのも困難になった。
無理して進む気になれなかったので、佐武流山を断念して、引き返すことにした。
その後、白砂山、漁師の頭を経て、幕営地点に戻って泊まった。

3日目、昼から雨の予報だったので、昼前に下山できるように、片付けをして、タカンボウ尾根を滑走した。
タカンボウ沢を渡渉し、池の峠駐車場までシールで登り、国道を少し滑走して、野反湖に向けて滑走した。
野反湖の氷上を移動し、野反峠にツボ足で登った。
野反峠からしばらく作業道に沿って滑走し、国道の大楢バス停で合流してから、国道を滑走したり、歩いたりして進んだ。
昼前であったが、天気予報がハズレて、途中から雨が降ってきて、ずぶ濡れになってしまった。
大自然村分岐でスニーカーに履き替えて、国道冬季ゲートまで歩いて下山した。
下山後、家に帰った。

1日目:国道405号線冬季ゲート(和光原)
国道405号線大自然村分岐
ハンノキ沢取水口
タカンボウ沢渡渉部
タカンボウ尾根
2日目:タカンボウ尾根標高1860m付近幕営地点
稜線部登山道
白砂山滑走
漁師の頭頂上
稜線部
3日目:タカンボウ尾根標高1860m幕営地点
タカンボウ尾根標高1860m幕営地点
国道405号線大楢バス停付近
国道405号線大自然村分岐
国道405号線冬季ゲート
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、スニーカー・サンダル、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、ツエルト、非常食、行動食、GPS機器、シュラフ、テントマット、マット(個人用)、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、スコップ、ビーコン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール クランポン

100skiさんの登山記録についてコメントする

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月27日 17時00分発表)
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?