ミツバ岳

ミツバ岳( 関東)

パーティ: 2人 (tarzan さん 、ほか1名)

天候

☀ 登山口17℃ 山頂10℃

その他: 滝壺橋駐車場の先にある上の山(かみのやま)駐車場に停めました。20台駐車可能でトイレも有ります。滝壺橋駐車場は満車で路肩に溢れてました。
登山口までは300m位です。

滝壺橋(09:30)・・・大出山(ミツバ岳)(11:05)[休憩 60分]・・・滝壺橋(13:10)

ミツマタの群生地で有名なミツバ岳へ行ってきました。正式には大出山(おおだやま)といいます。個人の所有する山で所有者のご厚意により入山させて頂ける山です。
 滝壺橋の登山口からいきなりの急登です。危険な個所はありませんが雨上がりなど濡れていると滑りやすいかと思います。中腹あたりからミツマタの群生が現れ、山頂はミツマタだらけです。甘い匂いが疲れを癒してくれます。山頂からは富士山や丹沢湖がよく見えました。この時期はミツマタとのコラボがとてもきれいです。
 登山者も多く道迷いの心配もありません。ミツバ岳のピストンであればゆっくり歩いても3時間あれば十分です。暖冬のため満開の時期が例年より2週間くらい早くなったようです。今が見ごろです。

上の山(かみのやま)駐車場にはトイレも有ります。
9時頃到着で5~6台しか停まっていませんでした。

登山口に一番近い滝壺橋手前駐車場は満車。路肩に溢れてました。

丹沢湖はエメラルドグリーン

滝壺橋から入山

しばらく樹林帯が続きます

中腹あたりからミツマタの群生が現れます

山頂はミツマタだらけです。

富士山も良く見えました。

三つに分かれているのでミツマタと呼ぶそうです。

上から見下ろすと白い

下から見上げると黄色い

丹沢湖とミツマタのコラボ

登山口の滝壺橋から見えた滝

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー