登山記録詳細

ハイキング
参考になった 1
東京23区内・練馬のカタクリ 清水山の森、稲荷山i憩いの森、大泉富士(中里富士)、極楽湯 和光店(関東)
img

記録したユーザー

目黒駅は品川区 さん
  • 日程

    2020年3月21日(土)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:往路:武蔵小山→東急目黒線→目黒→山手線→代々木→都営大江戸線→光が丘

    復路:地下鉄成増→東京メトロ有楽町線→小竹向原→東京メトロ副都心線東急東横線直通→学芸大学

  • 天候

    晴れ

この登山記録の行程

光が丘駅10:53→清水山の森11:17~34→大泉富士(中里富士)11:40~50→稲荷山憩いの森11:56~12:08→極楽湯 和光店12:20~13:35→地下鉄成増駅14:00

合計1時間52分(温泉除く)

3月21日(土)は、昨日横浜のカタクリを見たので、ついでに東京23区内のカタクリも見ておこうと、練馬の土支田まで行って来ました!去年一度行ってカタクリの咲く季節にも来て見ようと思った場所。

土支田は大江戸線が和光市まで延びれば駅が出来るはずなんですが、まだ無いので光が丘から歩きます。道はほぼ1本道なので迷う心配はありません。20分ほどで着きます。

カタクリの群落のある「清水山の森」は白子川の河岸段丘の斜面の林と湧水を生かした公園です。規模は小さいですがカタクリの生育地があって、3月下旬~4月上旬のの開花時期だけ一般に公開されます。

清水山の森のカタクリの開花状況はまばらに咲いている程度で、横浜より多少多いものの、栃木の三毳山や相模原の城山かたくりの里には遥かに及びません。でもここの場合、東京23区内ということに意味があるわけで、咲いてるのが見られただけでもラッキーと思うべきだと思います。

ちなみに人の出ですが、一応有名ということにはなっているらしいのですが、実際は知るひとぞ知るような場所なので、ポツリポツリとカメラを持った地元のおじさんがいるぐらいのもので、とても空いていました。駐車場は無いし、駅からも遠いですからね-。ただその分、新型コロナウイルスは気にしなくて良いと思います。

清水山の森のカタクリだけではすぐ終わってしまうので、白子川を渡って5分ほどのところにある「大泉富士(中里富士)」にも寄って行きます。ここは東京23区内では最大級の富士塚で、高さは12mほどあり、見上げると本物の山のようです。しかも通年登ることが出来ます。山頂からの展望は360度で今カタクリを見た清水山の森も良く見えます。

大泉富士に登ったら、白子川の橋のところまで戻って、もう1つのカタクリの群生地である「稲荷山憩いの森」に向かいます。ここも白子川の河岸段丘の林を生かした公園で、清水山の森の少し下流にあります。

稲荷山憩いの森のカタクリ群生地は、清水山の森のような通常は鍵がかけられて保護されているような場所ではないのでカタクリの数も少なく、カタクリよりもスミレの花がたくさん咲いているような状況でしたが、それでも幾つかのカタクリの花を見ることが出来ました。

稲荷山憩いの森のカタクリも見たら、この前来た時に場所だけ調べて行かなかった「極楽湯 和光店」にで温泉に入っていきます。ここは和光店となっているのですが、光が丘の団地と土支田のカタクリ群生地の中間にあって、カタクリを見ただけでは汗もかかないので別に寄らなくても良いのですが、せっかく来たので寄って行きます。

極楽湯 和光店の料金は土日970円で泉質はPH7.8の足元が見えないほど真っ黒な黒湯の塩泉です。ただ色は濃いですが塩味はほとんどせず黒湯特有の臭いもそれほどきつくないので、わりとサッパリと入ることが出来ます。サウナはドライと塩サウナの2つ、高濃度炭酸泉はありません。

2日続けて温泉に入った後は、無料送迎バスもあるんですが、ブラブラと散歩しながら成増駅に向かいます。成増駅は光が丘駅よりやや遠い程度で25分ほどで着きました。途中に「出世稲荷」というちょっと気になる感じの神社がありました。

成増駅では「鶏そば うえ原」という店で「白湯そば」を食べました。ここは、名前からスープが白い白鶏ラーメンの店だと思って入ると、支那そばみたいなアッサリ系の醤油ラーメンがメインになっており、白湯そばは数量限定の特別メニューになっているという、昨日に続き名前とラーメンが一致していない店です。でもやっぱり白鶏ラーメンを食べるつもりで入ったので白湯そばを注文してしまいました。

で、その白湯そばの味なんですが、妙にコッテリした博多から少し郊外の方へ行った系の九州ラーメンか横浜家系が半分入ったような味でした。普通の白鶏ラーメンのアッサリした感じが物足りない男性向きの白鶏ラーメンといった感じです。それなりに美味しいんですが、カロリー気にして並びの武蔵家ではなくこの店に選んだ人はかなりシッカリ油浮いてるんでウッとなるかも知れません。

帰りは東武東上線の成増駅より有楽町線の地下鉄成増駅の方が乗り換えなしで楽なことが判明したので、地下鉄で帰りました。

清水山の森:練馬区公式ホームページ
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kankomoyoshi/annai/fukei/park/shimizuchizu.html

極楽湯 和光店
https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/wako/

登山中の画像
登山画像
巨大なニュータウンがある光が丘駅からスタート。
登山画像
清水山の森入口。ここの入口はカタクリ開花時期…
登山画像
清水山の森のカタクリ群生地です。
登山画像
清水山のカタクリその1。
登山画像
清水山のカタクリその2。
登山画像
清水山のカタクリその3。
登山画像
あまりたくさんは咲いていないので、まとめて撮…
登山画像
ちょっと背景も入ったカタクリ。
登山画像
下に下りると湧水がある。
登山画像
湧水の近くにキクザイチゲが咲いていた。
登山画像
キクザイチゲの集合写真。
登山画像
公園の下を流れる白子川の桜。
登山画像
すぐ近所なので大泉富士にも寄っていきます。ま…
登山画像
大泉富士(中里富士)です。
登山画像
真下からもう1枚。
登山画像
山頂です。
登山画像
山頂から清水山の森方面の眺め。
登山画像
大泉富士には、この前来た時は気づかなかったん…
登山画像
御嶽塚の石碑です。
登山画像
秩父風の狛犬。
登山画像
そして中には大口真神のお札!
登山画像
最後に、清水山の森の隣りのもう1つのカタクリ…
登山画像
ここにも湧水があります。
登山画像
斜面北側の散策路を進みます。
登山画像
稲荷山憩いの森のカタクリ群生地です。でもあま…
登山画像
稲荷山のカタクリその1。
登山画像
稲荷山のカタクリその2。
登山画像
稲荷山のカタクリその3。
登山画像
でもやっぱりスミレの方が多い。
登山画像
そして近所の極楽湯和光店へ。
登山画像
ここの温泉はかなり真っ黒な黒湯です。
登山画像
成増へ歩く途中にあった出世稲荷。
登山画像
地下鉄成増駅到着。
登山画像
うえ原という鶏系ラーメンの店に入ってみる。
登山画像
鶏系なのになぜか限定の白湯そばを注文。鶏系に…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、スニーカー・サンダル、ザック、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

目黒駅は品川区さんの登山記録についてコメントする

目黒駅は品川区 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年3月9日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 決定! 紅葉写真コンテスト2020
決定! 紅葉写真コンテスト2020 紅葉写真コンテスト結果発表! みなさんが美しい秋の山で感じた風景をご堪能ください。
山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。