白谷雲水峡(20.3.22)

白谷雲水峡( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

雨のち曇り、時折ガス

白谷雲水峡登山口

その他: 無料駐車場(トイレあり)

白谷雲水峡登山口(12:25)・・・白谷小屋(13:07)[休憩 5分]・・・辻峠(13:49)・・・太鼓岩(13:57)[休憩 10分]・・・辻峠(14:21)・・・白谷小屋(15:01)[休憩 32分]・・・白谷雲水峡登山口(16:10)

朝から雨の屋久島、滝や灯台を見ながら車で島を一周して過ごそうと、時計回りに回っていると、徐々に天候が回復。午後から白谷雲水峡に向かうことにして、宮之浦のヤクデンでお惣菜を仕入れて山中へ。

入山協力金(ヤクスギランドでもらった割引券で300円)を納めて入山。渓谷沿いの整備された遊歩道を登っていくと、徐々に緑が濃くなり苔と巨木の世界へ。苔に包まれた柔らかな切り株に種が落ちて更新し続ける深い森は、まさに生命の温床。

太鼓岩はガスの中で展望がない一方、雨後の湿潤な森は空気がとても清々しい。白谷小屋に戻ってお総菜、おにぎり、豚汁のプチ豪華な昼食でのんびりしてから下山。駐車場手前で雨が振り出し、帰りの林道は濃い霧で慎重に運転。宮之浦で益救神社に参詣し、島一周ドライブも完結。