毛無山・十二ヶ岳

毛無山・十二ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (sei さん )

天候

足和田出張所駐車場(11:20)・・・毛無山登山口(11:30)・・・毛無山(12:40)・・・十二ヶ岳(14:00)[休憩 40分]・・・毛無山・・・毛無山登山口(16:30)・・・足和田出張所駐車場(16:40)

足和田出張所駐車場 無料。

コース状況は毛無山、十二ヶ岳ともに雪はほとんどない。
毛無山山頂までは樹林帯の中をハイキング程度なコース、山頂までは登りっぱなしになるが山頂からの展望はそれに見合うだけの価値がある。
毛無山から十二ヶ岳までは12個の小ピークをアップダウンしながら進む、結構楽しい。
十一ヶ岳より先は精神的にも体力的にもハードモードな鎖場が続く、迂回路はない。

毛無山山頂で昼食の予定が爆風で体感温度が氷点下、雪山の服装で来なかったらここで引き返すはめになるとこだった。時間に余裕もないので十二ヶ岳へ向かう。
生涯いちであろう頼りないつり橋を爆風が吹き抜けるなか渡りなんとか十二ヶ岳に着くと風も弱まってくれた。
毛無山、十二ヶ岳ともに富士山の眺望はバツグン、美しい・・・

帰り道、中央道が火災のため通行止め、相模湖ICで降ろされるという拷問をくらう。
山をハイペースで歩いたのは何だったんだ・・・