秩父美の山~花の森はサクラが咲き出すが山頂はまだ蕾~。ハナモモの里へ寄り道。

蓑山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

快晴。麓は微風だが、山頂は冷たい強風。気温駐車場7時12分1℃。12時54分15℃。

その他: 関越道花園ICを出て国道140号・皆野寄居道路(430円)を走り、長瀞ICから道の駅「みなの」第2駐車場に停める。大内沢ハナモモの里に寄り道する。カーナビには、駐車場の住所を入力「埼玉県東秩父村大内沢1118-1」。300円。

自宅6:05⇒7:12道の駅みなの7:30・・・7:35仙元山コース登山口(萬福寺墓地脇)・・・ニリンソウ自生地・・・関東ふれあいのみち分岐・・・9:05みはらし園地9:13・・・9:25花の森9:40・・・9:45美の山山頂・展望台11:15・・・花の森・・・みはらし園地・・・関東ふれあいのみち分岐・・・ニリンソウ自生地・・・仙元山コース登山口・・・12:54道の駅みなの13:20。

車で移動して大内沢ハナモモの里を散策13 時50分~14 時50分。道の駅和紙の里ひがしちちぶで休憩(水曜日は定休日)し16時45分帰宅。

美の山は、サクラが咲き出しました。山頂広場は、ソメイヨシノが多いのですが、まだ蕾状態でした。
(追記3月27日現在開花が始まったが、まだ蕾の方が多いそうです) 。「花の森」では、いろいろな種類のサクラが植えてあり、早咲きのサクラが約10本も見頃を迎えていました。ニリンソウ自生地を通る(仙元山コース)と、朝は日陰でしたので、咲いていませんでした。日中になると日が当たりだして、咲き出していました。数えてみると約15本咲いていました。蕾の数が大変少ないので、今年は少ないかもしれませんね。
※「美の山公園」で検索するとサクラの開花状況等が分かります。www.pref.saitama.lg.jp/b0504/minoyamakouen-top

美の山山頂には、展望台があり、南方から時計回りに山座同定して楽しみました。まずは秩父のシンボルである武甲山・天目山・雲取山・芋ノ木ドッケ・白岩山・大洞山・和名倉山・雁坂嶺・破風山・木賊山・甲武信ヶ岳・三宝山・両神山・二子山等々。私は、同行者と山座同定した後、説明板や方位盤を参考にして、確認しました。

埼玉県東秩父村「大内沢ハナモモの里」は、ハナモモはもちろんのこと、○サクラ ○ボケ ○ミツバツツジ ○ヒカゲツツジ ○ユキヤナギ ○ナノハナ等が見頃を迎えていて、眼で楽しむことができました。

帰路は花園ICが近いのですが、同行者が道の駅和紙の里ひがしちちぶで買い物したいそうなので、小川・嵐山ICを目指しました。あいにく水曜日は定休日になっていて、開いている店で買い物を間に合わせました。

本日は、天候に恵まれ、気持ちよく歩くことができました。美の山登山は総距離約6.9㎞。累積標高差上り下りとも約467m。歩数は、美の山登山とハナモモの里の散策を合わせて、約2万歩を数えました。

道の駅みなの第二駐車場の様子。遠景は左から城峯山・破風山・宝登山。トイレは第一駐車場にある。

麓はサクラが満開だ。仙元山コース登山口へ向かう。萬福寺の墓地の西側にある。

早くも咲き出したヤマツツジ。

展望が開けてきた。左から城峯山・破風山・宝登山。

宝登山。

左は城峯山・右は破風山。

左奥は両神山。

両神山をズーム。

今日は快晴だ。サクラは中腹も咲いていた。

美の山周遊道路を横断。

ミミガタテンナンショウ。

ズーム。

周遊道路へ出て右折し約100m歩いて再び登山道へ入る。奥の建物は、ホテルいこいの村ヘリテイジ美の山。

萬福寺コース(関東ふれあいのみち)に合流。

美の山公園みはらし園地に到着。

樹木が成長して来たため眺望が少ない。城峯山方面。

花の森へ向かう。キクザキイチゲ。

スミレ。

花の森に到着。

早咲きのサクラが咲き出していた。数えると10本だ。

スイセンがきれいだ。

ズーム。

ここにもミミガタテンナンショウ。

花びらをズーム。

青空にサクラが映える。

9時45分美の山山頂に到着。展望台にあがる。春霞がかかっている。山座同定してみる。説明板を確認。追記3月27日現在山頂広場では、ソメイヨシノの開花が始まったそうだ。

南方の山々。左は武甲山。

南西方面。

西方方面・中央は両神山。

山頂広場の東側から北方の山々を時計回りに眺める。奥の真っ白い山は武尊。

榛名山・赤城山方面。

奥は日光方面・男体山が目視できた。

下山開始。往路を戻る。みはらし園地内でセンボンヤリを発見。

ニリンソウが日差しを浴びて咲き出した。場所は上の周遊道路と下の周遊道路の間の登山道脇だ。

数えてみると約10本。

釜伏山方面。駐車場へ戻り、「大内沢ハナモモの里」へ寄り道するために向かう。

カーナビにハナモモ駐車場の住所を入力する。「埼玉県東秩父村大内沢1118-1」。

駐車場代は300円。集金箱に入れる。払わない人がいるのはけしからんですね。

ハナモモが満開だ。その他の花も見頃だ。

ボケ。

ミツバツツジ。

同。

サンシュユ。

ハナモモ。向かいは展望台だ。

真っ白なユキヤナギ。

まっ黄色のナノハナ。

サクラも満開だ。

モクレンも。

ヒカゲツツジ。

ミツバツツジ。

背丈の高いサクラだ。

林床にはオドリコソウ。

白いハナモモとナノハナ。

蓑山

蓑山

蓑山 埼玉県

雑木林の静かな道を行き、桜でにぎわう山頂へ