盆堀林道から恩方山・盆前山

恩方山・盆前山( 関東)

パーティ: 1人 (mifflove さん )

天候

その他: 恩方まみね橋脇の駐車スペース

まみね橋駐車場所(10:10)・・・ににく沢林道通行止・引き返し・・・盆堀林道登山口(11:00)・・・夕やけ方面分岐(11:15)・・・恩方山(12:20)・・・盆前山着(13:30)・・・盆前山発(14:00)・・・恩方山(14:50)・・・夕やけ方面分岐(15:25)・・・盆堀林道登山口(16:10)・・・まみね橋駐車場所(16:30)

尾根を忠実に歩くコースです。
林道トンネル上から夕やけ方面分岐までの道は、「山と高原地図」には記載がありませんが、国土地理院の地図には破線で表示されています。
実際は尾根を辿るわかりやすい道になっています。
盆前山まで地図上は一本道ですが、Y字路・T字路がいくつかあり、道標なしでどちらにもテープがついています。
間違えやすい所は(わざとではなく)間違えておきましたので、参考にしていただければと思います。
また、尾根には小ピークがいくつもありますが、ザレた急坂で巻き道もないため、体力と足さばきが必要です。
眺望もよいとは言えません。
高尾・陣馬がファミレスなら、こちらは女将さんのいる定食屋といった感じでしょうか。
混雑した山・整備された山ではなく、その山の流儀に合わせ、歩くことそのものを楽しみたい方にはお勧めです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル