春はまだ先。人気(ひとけ)のない鳴虫山。

日光・鳴虫山( 関東)

パーティ: 1人 (Kumawona さん )

天候

曇りのち晴れ 気温2℃↔15℃

その他: 朝方上鉢石駐車場に到着。
朝、駐車している車はまばらだったが、昼前に下山してきた時にはほぼ満車になっていた。

上鉢石駐車場(06:15)・・・御幸町(06:25)・・・登山口(06:36)・・・神ノ主山(07:23-07:25)・・・鳴虫山(08:43-09:15)・・・合峰(松立山)(09:30)・・・独標(10:10)・・・憾満ヶ淵(11:04-11:12)・・・上鉢石駐車場(11:35)

四十数年振りに歩いた。山で見かけた人は一人。この時期の行動としては正解だった。
 道中は経過した年月さらには歩いた季節が違うこともあり、初めて歩いたのと同じ新鮮な感覚だった。
 記憶を頼りに登山口を探したためエントリーに少し手間取り、後で見たガイドブックの推奨ルートとは違うところから登り始めていた。少し上がったとこの八坂神社で正規ルートと合流。その後は、迷うことはなし。
 下山口は道がいろいろできていて迷うが、多分どこをいっても最後は一緒なのかな。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品