2018 北横岳・縞枯山 下山後は何故か甲府

北横岳・縞枯山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (カピトラ さん 、ほか1名)

天候

山頂駅

その他: ロープウェー利用

山頂駅(08:20)・・・北横岳ヒュッテ(09:00)[休憩 5分]・・・北横岳(09:20)[休憩 5分]・・・北横岳ヒュッテ(09:40)・・・縞枯山荘(10:25)[休憩 35分]・・・雨池峠(11:05)・・・縞枯山(11:35)[休憩 5分]・・・雨池峠(12:00)・・・縞枯山荘(12:05)・・・山頂駅(12:20)

毎週歩き続けるコツは頑張りすぎないことだと思っていますが、それでもせっかくの夏山シーズン中は、ちょっと頑張れる山に行きたいな…とも思ってしまう。
そんな矛盾するワガママな願いを叶えてくれるのが北八ヶ岳の魅力かなと思います。

北八ヶ岳ロープウェー山麓駅の駐車場はとても広いので、時間勝負の争奪戦のようなことはまず考えられないのが嬉しいところ。 思い立ってすぐに「明日行こう!」と決められて、ちゃんと山歩きができるというのは、本当に有り難いです。
勿論、ちゃんと計画して小屋利用などすれば、それなりの縦走も楽しめる山域。

この日は朝7時過ぎに駐車場に入り、ロープウェー始発に乗ってのスタート。
坪庭をゆっくり歩き、登山口から一気に北横岳ヒュッテへと登っていきます。
これまでにも何度も歩いた道なので、その日の体調や足のコンディションも色々感じます。
山頂を目指し、南峰・北峰と歩き、一旦下ってこの日は縞枯山を目指しました。
とてもよいお天気で、そのまま茶臼山にも足を伸したくなりましたが、ぐっと堪えてこの日は下山。
私は365日山のことを考えていても幸せな体質だと思っていますが…たまには夫の趣味である「食べ歩き」も尊重して、一路甲府へと急ぎました。
甲府で楽しく食べて飲んで、また来週の山を考えます。
そうやって、翌日に疲れを残さずにずっと続けて行けたらいいなと、今も変わらず思っています。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール カップ