天候

曇り時々晴れ

その他
その他: レンタカー
道道85号線冬季ゲート手前駐車場

12:13道道85号線冬季ゲート―13:00第2高速リフト乗場―14:30ゲレンデトップ―14:45温泉山15:02―15:07ゲレンデトップ―15:35第2高速リフト乗場―15:47道道85号線冬季ゲート
※スキー場は第2高速リフトから上で休業

今回は、ぬかびら源泉郷の温泉山で山スキーしてきた。
この日は北海道への移動日なので、上士幌エリアで半日で登って滑れそうな山として、温泉山を選んでみた。
帯広空港からぬかびら源泉郷スキー場にレンタカーで移動し、スタート地点となる道道85号線冬季ゲートに昼頃到着した。
冬季ゲートからスタートし、シールで道道をショートカットしながら進んだ。
道道の一部はスキー場のコースとなっており、誰も滑って来ないコースの端を移動した。
スキー場は、一番下の第1高速リフトまで営業しており、第2高速リフトから上は休業している。
第2高速リフトから上のコースは一部で藪化しており、藪を迂回しながら登った。
コースの途中に、休業中のレストランアリエスカがあり、プリンスホテル系列のスキー場だった名残があった。
ゲレンデトップから樹林帯を少し登って、温泉山頂上に着いた。
眺望はあまりないが、木の間から糠平湖の全貌が見えた。
温泉山頂上からツリーラン滑走し、ゲレンデに入ってからコースを滑走したり、動いていないリフトの下を滑走したりした。
残りは道道を滑走して冬季ゲートに下山した。
下山後、糠平温泉中村屋で入浴し、その後、幌加除雪ステーションに移動して、次の日の石狩岳に備えた。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ