剱岳 別山尾根ルート 日帰り 2019/9/19

剱岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (踊り子 さん )

天候

室堂ターミナル

その他: 立山駅(ケーブルカー)-美女平(高原バス)-室堂

室堂ターミナル(08:00)・・・ミクリガ池(08:10)・・・エンマ台(08:13)・・・雷鳥平(08:31)・・・別山乗越(09:29)・・・剣山荘(10:08)・・・一服剱(10:30)・・・前剱(11:04)・・・平蔵のコル(11:38)・・・剱岳(12:04)[休憩 15分]・・・平蔵のコル(12:33)・・・前剱(13:13)・・・一服剱(13:30)・・・剣山荘(13:41)・・・別山乗越(14:40)・・・雷鳥平(15:34)・・・エンマ台(16:01)・・・ミクリガ池(16:03)・・・室堂ターミナル(16:13)

早月尾根からの日帰りは一昨年に実行しました。
自分の脚力では10時間30分かかりました。
しかし終日雨で道中の景色が何も見えず、剱岳にはいつか再挑戦したいと
思っていました。
別山尾根からも挑戦してみたかったのですが週末は登山道が渋滞すると
聞いていたので仕事が平日休み&晴れ予報の日を狙って実行してきました。
9月中旬の平日なので立山ケーブルカーの始発は少し遅めの7:00でした。
美女平からの高原バスがすぐに出発してくれたので室堂には8:00に到着。
帰りの室堂発の高原バス最終便は17:05だったので制限時間は9時間でした。

高原バスの乗客は10名程度でした。静かな室堂ターミナルをすぐに出発。
室堂は人が多いイメージを持っていたので周囲に誰もいなくて拍子抜けでした。
途中会った人は剣山荘までが5名程度、その先山頂までに約15名、山頂で2名でした。
日帰りするには制限時間がありますが間に合わなければ一泊する気でいたので
特に急いだり焦ったりということもなくマイペースに山を楽しみました。
バスの時間に余裕を持って室堂に戻ることが出来、最終便の1便前のバスに乗りました。

別山尾根ルートについて早月尾根と比較した自分の感想ですが
体力的に(足の疲労)は別山尾根のほうがきついと感じました。
景色は断然こっちのほうが良いですが・・・。