権現山 要害山 風の神

権現山( 関東)

パーティ: 1人 (fuuuu さん )

天候

晴、権現山山頂にて曇り

その他: 尾続フラワーガーデン駐車場(無料 10台程度)に駐車
「この駐車場は、地域住民で整備管理しています。登山のため長時間駐車する場合三百円(協力金)として竹筒へお願いします。」と竹筒にコインが入るように看板が立っています。ベンチもあり登山靴の履き替え等準備もしやすくなっています。聖武連夢吊橋へ行くことができます。トイレも近くにあるようです。(尾続集会場屋内)

尾続フラワーガーデン駐車場(バス停もあり)8:51
尾続山9:43 実成山10:15 コヤシロ山10:24
二本杉山11:37 ニックラ山11:52 寺ノ入山12:16
雨降山13:13 権現山13:57
雨降山14:36 寺ノ入山15:33 ニックラ山16:02
日本杉山16:12 コヤシロ山17:10
風の神17:30 要害山17:56
尾続フラワーガーデン駐車場18:53

マウテンバイクが勢いよく走ってくそんな山だった。
尾続からのアプローチでは穏やかな地形。
樹木もこれから緑鮮やかになるだろう。
枯葉も多く積もり、秋冬の様相にとても小さな若葉が霧のように広がり始めていた。
岩石の種類も三頭山に似ている。

風の神は、名前通り風の存在を強く意識させる。
風が強いと山頂の僅かな場所では滑落の怖さを感じさせる(高所恐怖症)
そんな身を守るものがない点のような場所に感じた。
風はとても好きだが早々退散したい気持ちになった。

風の神から要害山への道は細く、アップダウンあり岩場ありで
変化に富みとても面白い

要害山山頂は桜が満開で、解放感のある見晴らしが大変素晴らしく
本来なら多くの人で賑わっていた事を思うと寂しい限りです。

いつものことながら闇に包まれ始めてきたので足早に歩を進めた。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
【その他】 スマホ+大容量バッテリー ロープ

権現山

雨降山

要害山

権現山 山梨県

北都留三山の盟主に恥じない大きな山体