真夏の美ヶ原高原散策

王ヶ鼻・王ヶ頭( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (みたか さん )

天候

その他: 前日:ホテルニューステーションに宿泊
行き:ホテルニューステーション→徒歩→JR篠ノ井線松本駅→美ヶ原自然保護センター行きの美ヶ原高原直行バス→美ヶ原自然保護センターバス停
帰り:美ヶ原高原美術館バス停→松本バスターミナル行きのアルピコ交通バス→松本バスターミナルバス停→徒歩→JR篠ノ井線松本駅

美ヶ原自然保護センターバス停(9:34)→王ヶ鼻(10:08到着・10:13出発)→王ヶ頭(10:45)→塩クレ場(11:11)→山本小屋ふるさと館(11:30到着・12:02出発)→牛伏山(12:11)→道の駅美ヶ原高原(12:30)→道の駅美ヶ原高原・美ヶ原高原美術館巡り→美ヶ原高原美術館バス停(13:46)

夏山の旅は今回が初めてだったので、比較的難易度が低い本コースを選定しました。王ヶ鼻の見晴らしは最高でした。しかし、霧の影響で、王ヶ頭の見晴らしは良くありませんでした。霧の影響で前が見えないかどうか心配になりましたが、問題なく歩くことができました。本コースは全体的に歩きやすかったし、牛を見ながら歩くことができ、道の駅での買い物や美術館巡りを楽しむことができたので、初心者にはぴったりのコースだと感じました。標高2000m前後ではありましたが、平地よりも暑さが少し和らいだ程度で、全く寒くなかったので、上着の出番はありませんでした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)