高取山~弘法山 弘法山(関東)

tnagaribot さん

2020年4月5日(日)

栗原

その他:鶴巻温泉駅から徒歩で神戸バス停を経て登山口へ向かう。
    法泉寺手前のミカン畑を縫う道を辿って尾根に取付いたので、ルート図よりも一本西の、本サイトでは選択できない道になる。

• 天候

栗原(07:15)・・・十字路・・・鶴丸分岐(08:29)・・・高取山(08:35)・・・念仏山(09:09)・・・善波峠・・・弘法山(09:48)・・・権現山(10:03)・・・弘法山公園入口(10:22)・・・秦野駅(10:40)

栗原から鶴丸分岐までなだらかな坂道が続く。初めゴルフ場を通り抜け、しばらく軽自動車が通れるくらいの道が続き、やがて歩ける程度の道幅になる。来るまでは行ってしまうとUターンできるようなところはない。少し急な坂になって登りきると鶴丸分岐に出る。
高取山から聖峰・弘法山方面へ降ると間もなく聖峰への道と弘法山方面への道に分かれる。分岐の直後はやや急坂が続く。なだらかな尾根道が続いた後、少し登り返すと念仏山で、ベンチがあって眺望もよいのでハイカーのたまり場と言った感じ。
善波峠からやや降ると分岐があり、弘法山へは右に折り返す方向へ登る。「鶴巻温泉」と「駅 弘法山」を差しているようにも見えてしまう指導標がある。分岐から弘法山までは公園の散歩道のような歩きやすい道で、人の往来も多い。
弘法山一帯は弘法山公園となっており車でアクセスできるのでここから一気に人が多くなり、下山してしまったような雰囲気になる。権現山、尾根末端の浅間山まで公園内で、浅間山から弘法山公園入口までは整備されてはいるものの道幅が狭く人とすれ違うのに待たなければならない。

神戸バス停から東名を潜り抜けると目指す尾根が…
ミカン畑を抜けて尾根に出た。右手はゴルフ場。
小動物が近づいてきた。こちらが立ち止まると、…
気づけよ・・・と思っていると、ようやく気が付…
舗装道はここでお終い。この先しばらく軽トラく…
鹿柵、紐で縛って止めてある扉を開閉して通り抜…
ここからは歩行者が通れる程度の道になる。
分裂してしまった指導標。
やや急な坂を登りきると鶴丸分岐に出る。
高取山山頂、今日は誰もいなかった。
聖峰方面と弘法山方面の分岐。
念仏山からの眺望。
東秦野線14号鉄塔を潜ると、鹿柵の扉がある。
左へ行くと鶴巻温泉、右へ行くと駅?弘法山。
弘法山山頂の広場。
高取山。電車の車窓からよく見える塔がある。
公園内の歩道を降る。
浅間山。
弘法山公園入口に降りてきた。
長袖シャツ、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、テントマット、マット(個人用)

tnagaribotさんの登山記録についてコメントする