白滝山(山口県岩国市)・大師山-2020-04-08

( 中国・四国)

パーティ: 6人 (ヤマケイ田丸屋 さん 、ほか5名)

天候

谷和権現山・高鉢山・剣上山 大竹
タムシバ咲く藪ルートも楽しい、マイナーな山に!
【ルート】谷和集会所にⓟ9:36・・鳥居の階段から・・柵を過ぎると草や枝が・・墓地の上は右・・9:44分岐は下りに(左は×)・・下り山道悪し・・9:56林道横断・・P564・・10:16谷和権現山574m権現神社の建物、眺望無し・・これから山道無しの南東尾根を下る・・測量の為か刈ってある・・大きな岩・・尾根分岐は右・・沢に近づくと不明瞭になる・・沢に・・少し下り薮の薄い所を左に登る・・10:50林道に・・林道歩き・・峠の手前から右に(山道無し)・・登ると右の尾根に(足が向く直進×)・・明るい尾根を歩く(所々踏み跡有り)・・尾根の右の水無沢に・・11:46予定の沢に出る・沢に出ると発泡スチロールの空容器・・対岸を登る・・小藪を小ピークに・・12:05鞍部・・踏み跡は落ち葉で滑る・・(藪ルートもテープ等が道しるべ有り)・・12:24高鉢山二等三角点 点名:高鉢山608.1m、爽やかな山頂広場で昼餉13:00・・滑りやすい下山路・・13:11峠(黒滝山分岐)・・13:19前飯谷分岐・・13:23沢を渡る(3本の木でロープの手すり)・・右側の林道に・・13:33突き当りの分岐は左・・荒れた林道・・13:49尾根に着く・・左の尾根の踏み跡に・・13:54岩を登ると剣上山592m・・今日一番の激下り・・鞍部に下りると荒れた林道・・14:25ニセ剣上山からの眺望が・・眺望を楽しみ下山・・14:42分岐は右(左の直進でも良し)・・踏み跡薄い・・物置小屋の裏に・・柵を通過・・15:09谷和集会所にⓟ 5人 19000歩約5.5時間