天候

第2駐車場

その他: 椿大神社第3駐車場を利用

第2駐車場(08:10)・・・北尾根登山口(08:27)[休憩 1分]・・・井戸谷登山口(08:34)・・・ササ原下部(09:50)・・・入道ヶ岳(10:26)[休憩 34分]・・・分岐(11:31)[休憩 1分]・・・井戸谷登山口(12:08)・・・北尾根登山口(12:13)・・・第2駐車場(12:34)

予定通り晴れ! 風も爽やか!
以前から登りたかった入道ヶ岳に出かけた。コースは、他の方のレコを参考にして花が多そうな井戸谷コースで花を探しながら上がり、二本松尾根コースで下りることにした。花探しの予定で、既に駐車場から花に出会い幸先が良いと思ったものの・・・ やはり季節は進み、お目当ての花たちは既に遅かった!
しかし、快晴の空の下で心地よい風を感じながら歩くのは 本当に気分が良い! コロナ! コロナ!と騒がしい世の中で、適度な運動をして気分転換・免疫力UPは必要なことだ。
予想に反しての急登・急下降にはいささか参ったが、夏山シーズンに向けてのトレーニングとしては上出来だった。
※井戸谷コースは、中間部にザレた急斜面が多い。下りに使うと滑りやすいかも?
 二本松尾根コースは、最下部を除いて急斜面が続く。

入道ヶ岳

入道ヶ岳 三重県

天孫降臨伝説の磐座からアセビと展望の頂へ

さのすき管理人さんの登山記録