晴天の入道ヶ岳 (東海・北陸・近畿)

さのすき管理人 さん

第2駐車場(08:10)・・・北尾根登山口(08:27)[休憩 1分]・・・井戸谷登山口(08:34)・・・ササ原下部(09:50)・・・入道ヶ岳(10:26)[休憩 34分]・・・分岐(11:31)[休憩 1分]・・・井戸谷登山口(12:08)・・・北尾根登山口(12:13)・・・第2駐車場(12:34)

予定通り晴れ! 風も爽やか!
以前から登りたかった入道ヶ岳に出かけた。コースは、他の方のレコを参考にして花が多そうな井戸谷コースで花を探しながら上がり、二本松尾根コースで下りることにした。花探しの予定で、既に駐車場から花に出会い幸先が良いと思ったものの・・・ やはり季節は進み、お目当ての花たちは既に遅かった!
しかし、快晴の空の下で心地よい風を感じながら歩くのは 本当に気分が良い! コロナ! コロナ!と騒がしい世の中で、適度な運動をして気分転換・免疫力UPは必要なことだ。
予想に反しての急登・急下降にはいささか参ったが、夏山シーズンに向けてのトレーニングとしては上出来だった。
※井戸谷コースは、中間部にザレた急斜面が多い。下りに使うと滑りやすいかも?
 二本松尾根コースは、最下部を除いて急斜面が続く。

椿大神社第3駐車場が登山者に開放されている。広…
駐車場を出てすぐにヒメシャガに出会う。花探し…
垂れ桜は今が満開。
椿大神社。帰りに参拝させていただきます。
愛宕社の登り口。今日は井戸谷コースなので通り…
そして、やっぱり椿の花。
井戸谷コースと二本松尾根コースの分岐です。帰…
キャンプ場なのですが・・・利用したいとは思え…
ここからが登山道らしくなります。
マムシグサ。「まむし注意」の看板も出てたし、…
ピンぼけになってしまった、ヤマハコベ。
谷コースなだけに、この先が気になる景色。
「足元注意」はそのとおりでした。
ここの山の道標は、消防ホースの再利用。目立ち…
やっと出会った ネコちゃん と ルリちゃん。
避難小屋は2坪ほどの広さですが、有ると無いでは…
スミレはそれなりに咲いてました。
空が近くなってきました。
ちょっと疲れ気味のミノコバイモ。結局この花ひ…
笹地帯に出ました。ここからは馬酔木の群落です…
さっそく馬酔木のトンネル。
振り返ると伊勢湾まで見えます。この景色がある…
御在所山と鎌ヶ岳。鎌ヶ岳にも行かなきゃね。
このトンネルを抜けて、奥宮を目指します。
左を見ると山頂の鳥居。
奥宮に着きました。ご挨拶します。
そして山頂。いや~~ 本当に良い天気。まあ春…
見下ろすと新名神の鈴鹿PA。あそこのスマートイ…
トビが何かをぶら下げています。ビニール袋でし…
下りはここから二本松尾根コース。この時点では…
急だし、木の根が多くて結構歩きにくいのです。
こちらのコースにも避難小屋。
30分程で滝ヶ谷分岐。ここからの道も結構辛かっ…
クロモジですかね~
もう少しで出口です。
戻ってきました。膝が笑ってます。あっはっは~!
参拝して帰ります。