守屋山(杖突峠から)

守屋山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 杖突峠駐車場へ。満車に近かった。

杖突峠(10:30)・・・キャンプ場(11:10)・・・休憩(5分)・・・守屋山東峰(12:05)・・・休憩5分・・・守屋山西峰(12:30)・・・お昼休憩55分・・・東峰(13:35)・・・キャンプ場(14:10)・・・杖突峠(14:25)

毎年この時期には、ザゼンソウが咲いていないかな~と期待しながら守屋山に出かけているが、今まで見つけられたことがない。今年も期待半分、諦め半分で向かったが、絶えてしまっているのか、はたまた探している場所が違うのか、見つけることはできなかった。
それでも、コロナウイルスのせいで在宅勤務を続けること1か月も経てば、少し外で動けただけでも気分は晴れやか。このところ登山者が増えているような気がしていたが、この日もかなりの数の登山者とすれ違ったし、東峰山頂も混雑気味。久しぶりに西峰まで行ってみたが、ちょうど団体さんとすれ違いで到着したので、ポカポカ陽気の広い山頂でのんびりとランチタイムを楽しめた。
西峰からは八ヶ岳、南アルプスを望めたが、北アルプスは雲の中。高峰にはまだ雪が残っていた。そうはいっても里に下れば春の様子。高遠城址公園は閉鎖されてしまったが、宮川沿いのタカトオコヒガンザクラが綺麗だったので、散歩を楽しんでから帰路についた。

登山道入り口付近。意外と乾いていてよかったです。

キャンプ場
すっかり雪は消えました

八ヶ岳

南アルプス

無難観音さま

快適な山頂です

諏訪湖

ワンコもご機嫌(^^♪

暖かくなってきたので、煮込みラーメンを作りました

宮川沿いのタカトオコヒガンザクラ

淡いピンク色と小ぶりな花が可愛いです

絵になるなぁ♡

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス 腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ