雲取山 親子日帰り登山 日本カモシカに出迎えられて

雲取山( 関東)

パーティ: 2人 (ヘベズ さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇りのち雨

その他: 6:30前に丹羽村村営駐車場に到着。すでに10台くらい停まっていたが、問題なく駐車出来る。

駐車場への県道411号から入ったの先の村営駐車場方面の入口が狭く急な曲がり角などで一度見落として、再度戻るという失態だったが

小袖乗越(06:35)・・・堂所(07:40)[休憩 3分]・・・七ツ石小屋(08:45)[休憩 10分]・・・七ツ石山(09:25)[休憩 20分]・・・ブナ坂・・・雲取奥多摩小屋(10:25)・・・小雲取山(10:55)[休憩 5分]・・・雲取山(11:25)[休憩 30分]・・・雲取山荘・・・雲取山・・・小雲取山・・・雲取奥多摩小屋・・・ブナ坂・・・堂所(13:30)[休憩 5分]・・・小袖乗越(14:45)

新型コロナの影響で緊急事態宣言が発令されてどうするか悩んだが、逆に子供が家にいてばかりなのでリフレッシュを兼ねて初めての雲取山へ!

駐車場へ止めて登山口に向かうと、いきなり登山口に日本カモシカのお出迎えがw
入口から杉林を抜けて登山道へ。(06:45)
道はなだらかだが道が狭くところどころ道も崩れており滑落注意の看板が多数・・

七ツ石山の山小屋は、4/28まで休業とのことだがトイレは使える。そこから富士山がきれいに見えた。
七ツ石山山頂で軽食休憩を。ただ、晴れていた天気が曇ってきていきなり寒くなってきた。

そこから雲取山へは広い道を縦走で一気に!

無事東京一高い山を制覇!
山頂では、シカの親子のお迎えも。今日は、シカついている。

帰りは、七ツ石山は迂回して戻るルートで。ずっとなだらかな下りなので楽だが、帰りも途中道が崩れている個所多数だったが、慎重に下山完了。(14:45)

行程約8時間といったとこでした。
途中鎖場や難しい箇所もなく技術的には簡単なコースだが、滑落の恐れがあるので小さな子は危険かな。
でも、山としては楽しい山でした。機会があればまた登りたい

タオル グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ツエルト ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ