早春の赤岳 赤岳(八ヶ岳周辺)

yasuhiro さん

美濃戸(06:00)・・・行者小屋(08:00)[休憩 30分]・・・赤岳(11:00)[休憩 60分]・・・赤岳天望荘(12:30)・・・行者小屋(13:20)[休憩 30分]・・・美濃戸(15:00)

自己:7時間
早春の赤岳に登りました。

といっても、この日は私の住む上田でも氷点下まで下がり、山は厳冬期並みの寒さになりました。
しかし、この日は風がまったくなく、とても快適な登山となりました。
赤岳の山頂では1時間以上滞在いたしました。

人はかなり少なく、赤岳山頂の賑わいもだいぶ落ち着いている感じです。阿弥陀岳などの南側の雪はほとんど融けていました。寒い割には稜線の雪が少ない感じです。

登山道の大半が凍っています。チェーンスパイクか軽アイゼンがないと歩けません。

赤岳山荘の駐車場は10台以下。静かな朝となりま…
南沢の後半は雪ですが、前半のほとんどが凍り付…
後半から雪道になります。氷よりはるかに楽です…
森を抜けると赤岳が見えます。雪はだいぶ少なく…
行者小屋にはほとんど人がいません。
ただ、吹き溜まりにはまだかなり残っています。…
中岳と阿弥陀岳。厳冬期に比べると、だいぶ黒い…
階段の中ほど。まだまだ先は長いです。
中岳コルからのルートと合流する文三郎分岐。空…
この日はほとんど無風で、ときおりそよ風が吹い…
北峰まではスノーリッジになっていました。ちょ…
権現岳と編笠山。その後方に南アルプス。
赤岳神社を後ろから。阿弥陀岳の向こうには御嶽…
頂上山荘は二階のテラスまで雪に埋まっています。
北麓の蓼科山までくっきりと見えます。
人はまばらですが、時々出会います。
北壁にある鎖類はすべて雪の下。足場の悪いとこ…
地蔵の頭。ここから見る赤岳から阿弥陀岳のパノ…

yasuhiroさんの登山記録についてコメントする

yasuhiro さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月31日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介