天候

晴れのち曇り

その他: 清滝行バスは朝1便のみ

清滝バス停(8:14)・・・空也滝(8:56)・・・月輪寺(9:53)・・・展望休憩場所(10:30/10:46)・・・愛宕山三角点(11:01)・・・愛宕神社(11:16)・・・保津峡方面分岐(11:41)・・・荒神峠(12:07)・・・JR保津峡駅(13:05)

今回は清滝から愛宕神社の裏参道を行こうと思って歩き始めたところ、途中の梨ノ木谷が「倒木多く危険」との張り紙を見た。あとでリサーチすることにして今回は見送り、月輪寺経由で登ることにした。
愛宕山三角点889.8mは神社(924m)から北へ400mほど離れたところにあり、ベンチの広場もある。多人数の昼食休憩やミーティングは神社境内ではなく、三角点の広場の方がいいだろう。
下山は荒神峠(長坂峠)からツツジ尾根で保津峡駅へ。
このルートはけっこう急坂が続き、登りはまだしも下山時の疲れた足腰には少々負担となる。

愛宕山

愛宕山 京都府

火伏せの神を祀り四季を通じて親しまれる山

堂々たる山容の府内の一等三角点最高峰

愛宕山 京都府

京都市街の西北にそびえる市民の山