2020春を探しに棒の嶺

棒の折山( 関東)

パーティ: 1人 (山ちゃん さん )

天候

さわらびの湯バス停

その他: 村山10:30→さわらびの湯11:30

さわらびの湯バス停(11:35)・・・白谷橋(11:55)・・・藤懸の滝(12:15)・・・岩茸石(13:05)・・・権次入峠(13:25)・・・棒ノ嶺(棒ノ折山)(13:37)[休憩 12分]・・・権次入峠(13:58)・・・岩茸石(14:11)・・・白地平(14:26)・・・さわらびの湯バス停(15:15)

標準5時間

テレワークで身体がなまるのを避けて三密にならない様にマイカーで3時間辺りの山登を考え1時間以内の山の棒の嶺に挑んだ。遥か昔20年前に夏のキャンプの時に涼みに沢登りをした記憶があり、今回はその道を踏襲した。さわらびの湯の駐車場に停めて、車道を歩き有間ダムに出たが大勢の車、バイク、人で溢れていた。三密避けここに来たなと同じ考えが多いのでビックリ⁉️ダムを過ぎ白戸沢登山口より歩き出し暫くは杉林の中をつづら折りを行き平坦になった先の崖の滝よりこの道の核心部の沢登りとなる渡渉を繰り返し梯子やロープ、鎖で登り最後の急登を経て平坦になるとカタクリの道を進み岩茸岩に出る。ここから稜線歩きだが木の根が張った急登を行きヘロヘロでやっとゴンジリ峠到着で周囲の遠望が可能になる。少しだけ平坦で木の根急登を喘ぎながら登り山頂に到達。北側から東側迄の景色が楽しめ遠く雪山が見えたが谷川岳や武尊山と思われる。スカイツリーらしきも見えて昼食取りながら景色を楽しんだ。帰路は岩茸岩迄往路を戻りその先は真っ直ぐにさわらびの湯へと向かった。途中に南側の展望も見られて桜等愛でながらさっさとおりました。コロナで温泉休業の為三密避けてさっさと車で帰りました。天気良く気温も高く薫風の中の快適登山でした。

• 何のための緊急事態宣言なのか自覚のない人間が多すぎて情けなくなる。
    山を愛する多くの人たちは我慢に我慢を重ね自粛してると言うのに。
    これでは終息なんて遠のくばかりです。
    このご時世に山へ行った自慢を能天気に書き込む神経が理解できないですよ。