家族そろっての初の北アルプス「蝶ヶ岳」1993/7・8

蝶ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (lamjung さん 、ほか4名)

天候

初日:曇り後雨 2日目:晴れ後曇り 3日目:晴れ 4日目:晴れ

上高地バスターミナル

その他
その他: 7/30
徳島から自家用車にて淡路島へ。淡路島からフェリーに乗船し神戸へ。神戸から東海道新幹線で名古屋へ。名古屋でJR中央線に乗り換え松本へ。松本から松本電鉄にて新島々へ。新島々でバスに乗り換え上高地へ。

【1日目】7/30
上高地バスターミナル(12:30)・・・河童橋(12:35)[休憩 5分]・・・明神(13:40)[休憩 10分]・・・徳沢(15:00)
徳澤園泊

【2日目】7/31
徳沢(07:00)・・・2000mの平(09:00)[休憩 5分]・・・長塀山(11:25)[休憩 5分]・・・妖精ノ池(12:05)[休憩 5分]・・・蝶ヶ岳(12:40)
蝶ヶ岳ヒュッテ泊

【3日目】8/1
蝶ヶ岳(07:00)・・・横尾分岐(07:30)・・・蝶ヶ岳三角点(07:45)・・・横尾分岐(07:50)[休憩 10分]・・・槍見台(10:20)[休憩 10分]・・・横尾(11:20)[休憩 40分]・・・徳沢(13:30)
徳澤園泊

【4日目】8/2
徳沢(08:00)・・・明神(09:10)[休憩 5分]・・・河童橋(10:15)[休憩 5分]・・・上高地バスターミナル(10:25)

家族での初北アルプス登山に選択した「蝶ヶ岳」でしたが、初心者向けコースとの案内には全く不似合いな「徳澤・・・長壁山」の急登に喘ぎ・苦しみ、思いのほか苦戦。
が、蝶ヶ岳からの展望は素晴らしく!!眺める穂高の荒々しさには唯々圧倒されるばかり。
そして、『来年は穂高へ行くぞ!!』との思いを胸に下山。
生憎と穂高~槍ヶ岳の稜線が雲に隠れていて、少々残念な思いは残りましたが、天候に恵まれ上々の初アルプス登山が楽しめました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ