登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
2019 北横岳 厳しい小屋番さんは頼もしい山のプロ 北横岳・縞枯山・茶臼山(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

カピトラ さん
  • 日程

    2019年7月20日(土)~2019年7月21日(日)

  • 利用した登山口

    山頂駅   麦草峠  

  • パーティ

    2人 (カピトラ さん 、だんな さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:北八ヶ岳ロープウェー利用
    (割引券は、茅野駅のバス切符売り場などで予め入手しておくとよい)

  • 天候

    初日:雨のち晴れ 2日目:晴れ
    [2019年07月20日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

【1日目】
山頂駅(12:20)・・・北横岳ヒュッテ(13:10)[休憩 10分]・・・北横岳ヒュッテ(13:30)

【2日目】
北横岳ヒュッテ(04:50)・・・北横岳(05:10)[休憩 15分]・・・北横岳ヒュッテ(05:45)・・・縞枯山荘(06:30)・・・雨池峠・・・縞枯山(07:10)[休憩 5分]・・・茶臼山(07:50)・・・大石峠・・・麦草峠(08:30)[休憩 20分]・・・大石峠・・・出逢ノ辻(09:30)・・・五辻・・・山頂駅(10:40)

総距離 約11.9km 累積標高差 上り:約736m
下り:約736m
コースタイム 標準:6時間52分
自己:6時間10分
コースタイム倍率 0.90
時には、登山者たちを容赦なく厳しく叱りつけるという北横岳ヒュッテのご主人は、ネット上で色々と言われてしまうことも多いと伺いましたが…。
おっしゃることは、ごもっともなことばかりですし、何か世の中全体が、優しさや癒やしや愛や平和?や、徹頭徹尾ユルイ方向に傾きすぎているように感じられる中で、本質的に「厳しい」「お山」では、正論・ド真ん中のご意見でしょ?と、思うことの方が多いのです。

晴れていれば「癒やされる」場面がいっぱいあるお山も、ひとたび荒れれば人の命なんて容易く奪える恐ろしさを併せ持っているわけで…。 日中と夜間の違いだけだって天と地ほども状況は異なり、季節によって、日によって、時間によって、何度歩いても同じ場面なんてないと言っていいほど、お山の表情は違うもの。
「そんなことわかってる」と言わず、そのお山に誰よりも長く寄り添っている山のプロの言葉には、謙虚に素直に耳を傾ける方がいいような気がするのです。

ロープウェーで日帰りの山歩きが可能とはいえ、北横岳は2500mに迫る高山です。
街とは違う、日常とは違う厳しさがたくさんあって、その中でお山を守り、登山道を整備し、いざとなれば救助に向かう、そういう方々への感謝の気持ちは是非忘れないようにしたいと思います。
トイレの維持管理だけ考えたって、感謝こそすれ、文句なんて言える筈もないでしょう…と。

2019年のこのときは、また素泊まりだった北横岳ヒュッテですが、いつかまた、今度は食事付の宿泊でお邪魔したいと思っています。 今年の雪は無理でしたが…いつか、きっと!
今回の事態を受けても、多分最後の最後まで小屋を開ける方向で努力してくださったであろうことも…ありがたいなぁと、しみじみ。 

北横岳ヒュッテのHPには、それはそれは美しい写真がたくさん掲載されていて癒やされます!

(2020年4月23日記載)


□近況:先週あたりから、ついに夫が「お山」の禁断症状を訴え始めました。
薬物やギャンブルと同列に語ってはいけないけれど、どんな手を使ってでも欲求を満たそうとする・とか、大人気ない屁理屈をこねて他者を出し抜いてでも望むものを手に入れようとする・とか、何か…そういう感じはあるかなと思います。
夫ははじめ、「近くまで行ってレンタカーに乗り換えるのはどう?」とか、「うちの車に『東京都内で登録した車ですが現在住民票は○○県にあります』って張り紙するのは?」とか、しょーもないことを言っていました。
「…インチキしたらダメだと思うよ」と、取り合わずにいると、今度は「真夜中に小仏に車停めてさ、景信3往復とかは?」と。(…怪我でもしたら、ダサ過ぎると思うんですけど…)

夫に「…ずっと我慢できるの?」と聞かれたときに、はっとしました。
私は、何かもう、我慢って感じじゃなくなってきているかも、と。 

断腸の思いで休業決定された(と思う)山小屋の方々に、今じっとしていることでエールを送れるかもしれないという、ガラにもなく少女趣味的な感傷も少々。 でも、それだけじゃないな…。
どこまで出来るのか試したくなった、というような。
だから、夫には「私は、家で頑張ろうと思う」とだけ答えました。

何を言っても、このオバハンは動かないと諦めたのでしょうか。
夫は今、毎日黙ってスクワットと四股とスラックレールと、休日には踏台昇降などしています。
私も出来るだけ付き合って、この他に10ℓの水タンクを片手で持ち上げるなどしています。
お山のトレーニングはお山でしか出来ないけど、色々と知恵を絞り、少しでも筋力を落とさない工夫と努力は出来る気がします。 そして、例えば柔軟性などは、ついつい調整を怠りがちだったけど、いい機会!と捉えて積極的にトレーニングしてみるのも悪くないな、と。

GWどころじゃないかもしれない今年のお山。
誰かに迷惑かけたり、心配かけたり、嫌がられたりもしないように。
大勢の登山者の「見えない列」が待っている横をすり抜けて、一人だけ割込乗車などしないように。
どこまで出来るかやってみようと思います。 誰かの要請じゃなく、自分の意志として。 

登山中の画像
登山画像
2017年6月の写真
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、ローソク・ランタン
【その他】 携帯トイレ
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

  • 北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    例年の梅雨時よりも雨量がかなり多め。「池巡りコース」は池周辺の登山道が水没している可能性が高く、ルート選びに注意が必要です
    20年07月10日(金)
    黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    降雨の後は登山道が川のようになることがあります。気象情報を確認の上、入山してください
    20年07月08日(水)
  • オーレン小屋 ~硫黄岳・夏沢峠
    オーレン小屋
    小屋周辺にはミツバオウレン、オサバグサ、ズダヤクシュ、キバナノコマノツメが咲いています
    20年07月03日(金)
    高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    登山道沿いにオサバグサが咲きました。宿泊は完全予約制、テント場は先着順で営業中です
    20年06月24日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

カピトラ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年7月12日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!
NEW 大自然のダイナミズムに触れる北海道の山
大自然のダイナミズムに触れる北海道の山 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。