• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2019 北横岳 厳しい小屋番さんは頼もしい山のプロ

北横岳・縞枯山・茶臼山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (カピトラ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:雨のち晴れ 2日目:晴れ

利用した登山口

山頂駅  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 北八ヶ岳ロープウェー利用
(割引券は、茅野駅のバス切符売り場などで予め入手しておくとよい)

この登山記録の行程

【1日目】
山頂駅(12:20)・・・北横岳ヒュッテ(13:10)[休憩 10分]・・・北横岳ヒュッテ(13:30)

【2日目】
北横岳ヒュッテ(04:50)・・・北横岳(05:10)[休憩 15分]・・・北横岳ヒュッテ(05:45)・・・縞枯山荘(06:30)・・・雨池峠・・・縞枯山(07:10)[休憩 5分]・・・茶臼山(07:50)・・・大石峠・・・麦草峠(08:30)[休憩 20分]・・・大石峠・・・出逢ノ辻(09:30)・・・五辻・・・山頂駅(10:40)

コース

総距離
約11.9km
累積標高差
上り約736m
下り約736m
コースタイム
標準6時間52
自己6時間10
倍率0.90

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

時には、登山者たちを容赦なく厳しく叱りつけるという北横岳ヒュッテのご主人は、ネット上で色々と言われてしまうことも多いと伺いましたが…。
おっしゃることは、ごもっともなことばかりですし、何か世の中全体が、優しさや癒やしや愛や平和?や、徹頭徹尾ユルイ方向に傾きすぎているように感じられる中で、本質的に「厳しい」「お山」では、正論・ド真ん中のご意見でしょ?と、思うことの方が多いのです。

晴れていれば「癒やされる」場面がいっぱいあるお山も、ひとたび荒れれば人の命なんて容易く奪える恐ろしさを併せ持っているわけで…。 日中と夜間の違いだけだって天と地ほども状況は異なり、季節によって、日によって、時間によって、何度歩いても同じ場面なんてないと言っていいほど、お山の表情は違うもの。
「そんなことわかってる」と言わず、そのお山に誰よりも長く寄り添っている山のプロの言葉には、謙虚に素直に耳を傾ける方がいいような気がするのです。

ロープウェーで日帰りの山歩きが可能とはいえ、北横岳は2500mに迫る高山です。
街とは違う、日常とは違う厳しさがたくさんあって、その中でお山を守り、登山道を整備し、いざとなれば救助に向かう、そういう方々への感謝の気持ちは是非忘れないようにしたいと思います。
トイレの維持管理だけ考えたって、感謝こそすれ、文句なんて言える筈もないでしょう…と。

2019年のこのときは、また素泊まりだった北横岳ヒュッテですが、いつかまた、今度は食事付の宿泊でお邪魔したいと思っています。 今年の雪は無理でしたが…いつか、きっと!
今回の事態を受けても、多分最後の最後まで小屋を開ける方向で努力してくださったであろうことも…ありがたいなぁと、しみじみ。 

北横岳ヒュッテのHPには、それはそれは美しい写真がたくさん掲載されていて癒やされます!

(2020年4月23日記載)


□近況:先週あたりから、ついに夫が「お山」の禁断症状を訴え始めました。
薬物やギャンブルと同列に語ってはいけないけれど、どんな手を使ってでも欲求を満たそうとする・とか、大人気ない屁理屈をこねて他者を出し抜いてでも望むものを手に入れようとする・とか、何か…そういう感じはあるかなと思います。
夫ははじめ、「近くまで行ってレンタカーに乗り換えるのはどう?」とか、「うちの車に『東京都内で登録した車ですが現在住民票は○○県にあります』って張り紙するのは?」とか、しょーもないことを言っていました。
「…インチキしたらダメだと思うよ」と、取り合わずにいると、今度は「真夜中に小仏に車停めてさ、景信3往復とかは?」と。(…怪我でもしたら、ダサ過ぎると思うんですけど…)

夫に「…ずっと我慢できるの?」と聞かれたときに、はっとしました。
私は、何かもう、我慢って感じじゃなくなってきているかも、と。 

断腸の思いで休業決定された(と思う)山小屋の方々に、今じっとしていることでエールを送れるかもしれないという、ガラにもなく少女趣味的な感傷も少々。 でも、それだけじゃないな…。
どこまで出来るのか試したくなった、というような。
だから、夫には「私は、家で頑張ろうと思う」とだけ答えました。

何を言っても、このオバハンは動かないと諦めたのでしょうか。
夫は今、毎日黙ってスクワットと四股とスラックレールと、休日には踏台昇降などしています。
私も出来るだけ付き合って、この他に10ℓの水タンクを片手で持ち上げるなどしています。
お山のトレーニングはお山でしか出来ないけど、色々と知恵を絞り、少しでも筋力を落とさない工夫と努力は出来る気がします。 そして、例えば柔軟性などは、ついつい調整を怠りがちだったけど、いい機会!と捉えて積極的にトレーニングしてみるのも悪くないな、と。

GWどころじゃないかもしれない今年のお山。
誰かに迷惑かけたり、心配かけたり、嫌がられたりもしないように。
大勢の登山者の「見えない列」が待っている横をすり抜けて、一人だけ割込乗車などしないように。
どこまで出来るかやってみようと思います。 誰かの要請じゃなく、自分の意志として。 

続きを読む

フォトギャラリー:2枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 携帯トイレ

登った山

北横岳

北横岳

2,480m

縞枯山

縞枯山

2,403m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

北横岳 長野県

【雪山初級】白銀の山々を見晴らすピークへ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
10
縞枯山 長野県

【雪山初級】ロープウェー山頂駅から縞枯山を周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間55分
難易度
★★
コース定数
14
縞枯山 長野県

麦草峠から縞枯山、五辻、坪庭を周回

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間29分
難易度
★★★
コース定数
16
登山計画を立てる