太白山〜蕃山(仙台市内から)

太白山・蕃山( 東北)

パーティ: 1人 (カズマサタカ さん )

天候

その他: アクセス交通機関無し

地下鉄河原町駅(6:30)・・・宮城大学太白キャンパス(8:15)・・・登山口(8:30)・・・太白山321m(9:05)・・・桜の園(9:20)・・・大梅寺登山口(11:10)・・・小畑山208.4m(11:30)・・・蕃山356m(12:00)昼食・・・西風蕃山373m(12:40)・・・粟生登山口(13:10)・・・地下鉄河原町駅(16:30)

コロナの影響下、登山もすべきではないが、交通機関を使わず、人との接触をできる限り避けたルートを選び、仙台市内から太白山と蕃山を登った。アスファルト道を歩く区間も多くいが、むしろその区間の方が人とは出会わない。天候も良かったせいか、山に来ている人は少なくはなかった。
蕃山の頂上直下でギフチョウに出会った。花はスミレが満開、カタクリは少し遅かったか?

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 サングラス
地図 腕時計 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食