登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 4
新緑の散歩 風神山から神峰山ピストン 風神山、真弓山(真弓神社)、高鈴山、御岩山・賀毘禮之高峯、神峰山(関東)
img

記録したユーザー

Yamakaeru さん

この登山記録の行程

風神山公園駐車場(06:05)・・・風神山(06:09)・・・真弓山(真弓神社)(06:55)・・・願掛けのしめ縄(07:07)・・・夫婦杉(07:14)・・・日立高鈴ゴルフクラブ(08:07)・・・高鈴山(09:13)・・・御岩山・賀毘禮之高峯(09:35)・・・神峰山(10:14)・・・御岩山・・・高鈴山・・・日立高鈴ゴルフクラブ・・・風神山公園駐車場(14:51)


総距離 約34.9km 累積標高差 上り:約2,008m
下り:約2,004m
例年であれば、残雪を求めて高山に向かっているところ。残念ながら今年は県境を跨ぐこともできない。ということで、代わりに新緑の中を散歩。
以下は、茨城の登山家では著名なシモンさんの言葉を引用。自分も子供の頃から海や山の中で生活をしてきたので、息をするのと同じくらい自然な行為として、逆に行けないと困ってしまうのです。
遠征はもちろん、高い山もテント泊も岩山も藪漕ぎも全部封印して、以下を守れば自分にとってそれはもう庭を散策するのと変わりないのです。
もちろん、だからと言って正当化するつもりも推奨するつもりもありませんが、目に優しい新緑の中、涼しげな春の風が汗を拭う時、一番大事な生きるエネルギーを感じるのです。

<以下、シモンさんのHP一部抜粋+追記(自分ルール)>
新型コロナウイルスの感染拡大で、人との接触を削減するため不要不急の外出自粛要請が出ている状況ですが、体力維持のため山歩きは続けています。
最近気を付けて守っていることは下記です。
・車移動は県内のみとし、県南には行かない(近隣のみ)
・移動途中ではお店に寄らない
・自分で弁当を作って持参する
・マスクを持参し、必要に応じて使用する
・人との接触は避ける
・万が一の時に迷惑にならないよう、危険要素を含む行為は行わない

追記:
風神山公園はいつもきれいに整備されていて素敵な森林公園です。早朝、鳥の声と爽やかな風がとても心地よかった。白いチゴユリとニリンソウを見かけました。可憐ですね。

登山中の画像
登山画像
風神と雷神。。。かっくいい。
登山画像
風神と雷神の碑。なるほど風が強いのか。寒風山…
登山画像
風神山の三角点。
登山画像
チゴユリ。今年初めてですね。が、まさかのピン…
登山画像
なかなか、面白い。
登山画像
珍しいすみれ。
登山画像
日光浴の神様。
登山画像
シャガが咲き誇っていました。個人的にはあまり…
登山画像
真弓神社。
登山画像
とても面白いしめ縄。自分も枝を差し込んでお祈…
登山画像
夫婦杉。奥方がやたらとげとげしてるけど。大丈…
登山画像
紫のケマン。
登山画像
日立高鈴ゴルフクラブ。ここで帰りにお昼寝した…
登山画像
これも可愛いすみれ。
登山画像
高鈴山にやってきました。このシンボルは遠くか…
登山画像
大好きな神峰山が見えます。つい行きたくなって…
登山画像
高鈴山でおにぎりを一個。それにしても花の百名…
登山画像
御岩山・賀毘禮之高峯にやってきました。ミツバ…
登山画像
岩の上からの眺望はいつ見ても素晴らしいですね。
登山画像
ちょっと用事があって、宇宙と交信してみました。
登山画像
神峰山からのこの風景が大好きなんです。写真で…
登山画像
さて折り返しましょう。このままかみね公園から…
登山画像
ニリンソウが咲いていました。
登山画像
新緑が美しい。
参考になった 4

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

Yamakaeruさんの登山記録についてコメントする
  • shou さん
    宇宙から返信はありましたか?

  • Yamakaeru さん
    そうどうしても宇宙と更新したかったんですよね。声が聞こえてきましたよ、

  • レオ さん
    一刻も早く気兼ねなく山に登れる日が来るのを願って近場の山でトレーニングに励みます(^.^)

  • Yamakaeru さん
    そちらも県内の山が封鎖されたとニュースで聞きました。海岸のように密集したり、遭難して迷惑かけたりしてはそれはいけないと思いますが、自然の中でリラックスする事さえ我慢しなければいけないなんて、寂しい話ですね。早く笑ってまた頂で集える日が戻ってきて欲しいですね。それを待ち慎重に行動したいと思います。

  • Ho- さん
    日立アルプス! 最高でした!

  • Yamakaeru さん
    Ho-さん、コメント有難うございます。日立アルプスは歩きやすいから、特に新緑と時などは最高ですね。
    GW中は山を我慢していたので、落ち着いたらガツンと山登りき行きたいものです。

  • Ho- さん
    こんどはイメージ登山でなく思い切りホンモノ登山します!

  • Ho- さん
    ポンポン山も最高です!

  • Yamakaeru さん
    ポンポン山と言うと京都のでしょうか。花が豊富なことで知られていますよね。自然はまた巡ってくると思い、また自由に野山を駆けめぐれる日を待ちたいものです。

  • Ho- さん
    ほんとですね、、信じて待ちましょう。京都と大阪の境山ですね。西国札所22番目善峰寺から登ります。

  • teletele さん
    今は仕方ないですね。
    私も3月に風神山から高鈴山を往復しました。この時期、体力維持には近くの庭での散歩が欠かせません。でも神峰山まで行かれたとは・・・
    いつか高鈴山でテント泊縦走してみようかなと思ってます。

  • Yamakaeru さん
    teleteleさん、コメント有難うございます。日立アルプスは素敵なコースですね。大好きです。高鈴山のテント泊ですか。山を自粛中なので、テント等装備を点検することで気を紛らわしていますが、早くテント泊に行きたいものですね。^_^

  • Ho- さん
    今日は山に行けないので、近くの河原で強風中、購入したてのテントを設営し性能の確認をしました。
    ダブルウォール自立型1〜2人用ですがバックパックに入れて運ぶには4.4Kgと難点がありますが、快適でした。夏に孫達ファミリーとアウトドアの自分専用にします。

  • Yamakaeru さん
    4.4kgは山用としては重いですが、山は雨がつきものですから、自分もダブルウォールと2人用は必ずお勧めしています。ツェルトみたいに居住性より軽さを選ぶときもありますが。お孫さん達とのキャンプも楽しみですね。

  • Ho- さん
    コメントありがとうございます。登山用には、もう少し軽量のものを価格にこだわらず用意することにします。一言のコメントで決心がつきました。

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

Yamakaeru さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 4

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

(日本気象協会提供:2020年7月10日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活
雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活 パタゴニアがレインシェル「レインシャドー」シリーズを一新! リサイクル素材、3層構造のストレッチ生地でより快適に!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!
NEW 大自然のダイナミズムに触れる北海道の山
大自然のダイナミズムに触れる北海道の山 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...