新緑の散歩 風神山から神峰山ピストン

風神山、真弓山(真弓神社)、高鈴山、御岩山・賀毘禮之高峯、神峰山( 関東)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

その他: カーナビには「風神山公園」をセット。トイレあり。

風神山公園駐車場(06:05)・・・風神山(06:09)・・・真弓山(真弓神社)(06:55)・・・願掛けのしめ縄(07:07)・・・夫婦杉(07:14)・・・日立高鈴ゴルフクラブ(08:07)・・・高鈴山(09:13)・・・御岩山・賀毘禮之高峯(09:35)・・・神峰山(10:14)・・・御岩山・・・高鈴山・・・日立高鈴ゴルフクラブ・・・風神山公園駐車場(14:51)

例年であれば、残雪を求めて高山に向かっているところ。残念ながら今年は県境を跨ぐこともできない。ということで、代わりに新緑の中を散歩。
以下は、茨城の登山家では著名なシモンさんの言葉を引用。自分も子供の頃から海や山の中で生活をしてきたので、息をするのと同じくらい自然な行為として、逆に行けないと困ってしまうのです。
遠征はもちろん、高い山もテント泊も岩山も藪漕ぎも全部封印して、以下を守れば自分にとってそれはもう庭を散策するのと変わりないのです。
もちろん、だからと言って正当化するつもりも推奨するつもりもありませんが、目に優しい新緑の中、涼しげな春の風が汗を拭う時、一番大事な生きるエネルギーを感じるのです。

<以下、シモンさんのHP一部抜粋+追記(自分ルール)>
新型コロナウイルスの感染拡大で、人との接触を削減するため不要不急の外出自粛要請が出ている状況ですが、体力維持のため山歩きは続けています。
最近気を付けて守っていることは下記です。
・車移動は県内のみとし、県南には行かない(近隣のみ)
・移動途中ではお店に寄らない
・自分で弁当を作って持参する
・マスクを持参し、必要に応じて使用する
・人との接触は避ける
・万が一の時に迷惑にならないよう、危険要素を含む行為は行わない

追記:
風神山公園はいつもきれいに整備されていて素敵な森林公園です。早朝、鳥の声と爽やかな風がとても心地よかった。白いチゴユリとニリンソウを見かけました。可憐ですね。

• 宇宙から返信はありましたか?

• そうどうしても宇宙と更新したかったんですよね。声が聞こえてきましたよ、

• 一刻も早く気兼ねなく山に登れる日が来るのを願って近場の山でトレーニングに励みます(^.^)

• そちらも県内の山が封鎖されたとニュースで聞きました。海岸のように密集したり、遭難して迷惑かけたりしてはそれはいけないと思いますが、自然の中でリラックスする事さえ我慢しなければいけないなんて、寂しい話ですね。早く笑ってまた頂で集える日が戻ってきて欲しいですね。それを待ち慎重に行動したいと思います。

• 日立アルプス! 最高でした!

• Ho-さん、コメント有難うございます。日立アルプスは歩きやすいから、特に新緑と時などは最高ですね。
    GW中は山を我慢していたので、落ち着いたらガツンと山登りき行きたいものです。

• こんどはイメージ登山でなく思い切りホンモノ登山します!

• ポンポン山も最高です!

• ポンポン山と言うと京都のでしょうか。花が豊富なことで知られていますよね。自然はまた巡ってくると思い、また自由に野山を駆けめぐれる日を待ちたいものです。

• ほんとですね、、信じて待ちましょう。京都と大阪の境山ですね。西国札所22番目善峰寺から登ります。

• 今は仕方ないですね。
    私も3月に風神山から高鈴山を往復しました。この時期、体力維持には近くの庭での散歩が欠かせません。でも神峰山まで行かれたとは・・・
    いつか高鈴山でテント泊縦走してみようかなと思ってます。

• teleteleさん、コメント有難うございます。日立アルプスは素敵なコースですね。大好きです。高鈴山のテント泊ですか。山を自粛中なので、テント等装備を点検することで気を紛らわしていますが、早くテント泊に行きたいものですね。^_^

• 今日は山に行けないので、近くの河原で強風中、購入したてのテントを設営し性能の確認をしました。
    ダブルウォール自立型1〜2人用ですがバックパックに入れて運ぶには4.4Kgと難点がありますが、快適でした。夏に孫達ファミリーとアウトドアの自分専用にします。

• 4.4kgは山用としては重いですが、山は雨がつきものですから、自分もダブルウォールと2人用は必ずお勧めしています。ツェルトみたいに居住性より軽さを選ぶときもありますが。お孫さん達とのキャンプも楽しみですね。

• コメントありがとうございます。登山用には、もう少し軽量のものを価格にこだわらず用意することにします。一言のコメントで決心がつきました。

高鈴山

御岩山

神峰山

風神山

御岩山 茨城県

静寂が包むひたち最古の霊山をひとめぐり