• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

関八州見晴台&高山不動2014.9

関八州見晴台( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ一時曇り

登山口へのアクセス

電車
その他: 行き:西吾野駅(10:00)
帰り:吾野駅

この登山記録の行程

西吾野駅(10:05)・・高山不動尊登山口(10:17)
・・萩の平茶屋跡・・高山不動尊(11:05-11:21)
・・見晴台登り口(11:37)・・関八州見晴台入口(11:44)
・・関八州見晴台(11:51-12:29)・・丸山(12:33)
・・道標(12:49)・・石地蔵(13:37)
・・吾野駅(14:00)

コース

総距離
約10.5km
累積標高差
上り約756m
下り約812m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今日、木曽・御嶽山では噴火があり戦後最悪の火山災害(死者58名)となりました。
(この大災害は家に帰ってから知りましたが、驚きと共に大きな衝撃を受けました。)

さてこのコースでは関東三大不動のひとつ高山不動尊と展望のある関八州見晴台です。
西吾野駅から暫くアスファルト道を間野集落まで歩き、そしてあとは高山不動に向けてもくもくと歩きます。

高山不動尊は立派なお寺ですが大イチョウと急な石段が特徴でしょうか。
ここでお参りをした後、不動尊裏手の関八州見晴台登り口から高山不動尊奥の院がある見晴台を目指します。
(ちょうど私が見晴台へ到着したすぐ後(11:52)、御嶽山で噴火があったことになります。)

見晴台で展望を楽しみ昼食を取った後、八徳集落登山口、石地蔵を経て吾野駅へ。
八徳集落登山口から吾野駅まではアスファルト道を歩きますが、これが結構長かったです。

★過去の登山記録未登録分

続きを読む

フォトギャラリー:23枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

関八州見晴台

関八州見晴台

760m

よく似たコース

関八州見晴台 埼玉県

関八州見晴台 由緒ある古刹と展望の山旅 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間40分
難易度
コース定数
21
登山計画を立てる