天候

曇りのち晴れ

その他
その他: アクセス交通機関無し

地下鉄河原町駅(6:00)・・・ミニストップ仙台伊在店(7:20)休憩10分・・・高砂橋(8:35)・・・日和山3m(9:15)・・・高砂橋(9:50)・・・・・・地下鉄河原町駅(12:25)

日本一低い山とされている日和山登山。登り約3時間の行程。工事中でもあり、コロナの影響で周辺駐車場は閉鎖されていたこともあり、登山者は他にいたかどうか?
半日で仙台市内から往復できるのだから、散歩の延長としてもおもしろい。蒲生干潟があり、鳥はあまり見られなかったが、キツネのような姿を見た。登山口の表示も有り、落石注意などの表示も行き届いている。山頂からは干潟をのんびり楽しめれば良いが、今回はすぐに下山。山頂は堤防より低いので、陸側の景色はのぞめない。
帰り道は、白い蔵王を正面に見ながら、七北田川沿いに菜の花を見、広大な田園地帯では、春の農作業を横目に見ての家路。無理のない登山であった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証