四阿山 日帰り雪山2020

四阿山( 上信越)

パーティ: 2人 (akiboo さん 、ほか1名)

天候

ピーカン。無風。アルプス大展望。

その他: 登山口迄の路面状況は雪なし、凍結なし。空いている。
あずまや温泉の登山口駐車場は9:30時点で満車。少し下った道路脇へ路駐。

あずまや温泉(09:48)・・・分岐(13:00)・・・四阿山(13:24)[休憩 15分]・・・分岐(14:00)[休憩 30分]・・・あずまや温泉(16:15)

入山口から雪の上。雪の状態は良く、アイゼンは終始使わず。
林間コースを抜け、牧草地へ出た所で後ろを振り返ると北アルプスの大展望。振り返り、振り返り登るのでペース上がらず。
再び林間へ。途中山家神社里宮参拝。2,000mを越える辺りから再度展望が開け、浅間山が間近に!
北信方面も展望が開け270°の広角。前面には四阿山と隣の根子岳のみ。
根子岳からの合流で人が増える。少し登ると浅間山を目の前に望めるテラス風の景勝地。皆さん楽しそうにランチ中!お昼を回っていたので少し考えるが、ランチは登頂後迄我慢。
最後の登りを15分。「あずまや」の名前の通りの山頂へ到着。左右が切れ落ちた山頂の高度感を堪能し、隔たりの無くなった360°の大絶景を堪能し、またまた「大満足」。
急ぎ絶景ポイントへと向かい、ちょうど空いた絶好スペースを確保。満足のランチタイムを楽しむ。
後ろ髪を引かれつつ、北アルプスへ向かってちょぼちょぼ下山。
帰りも雪の状態が良く、アイゼンは要らず。
今日は青い空の写真がいっぱい撮れました。

ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター カップ アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ゴーグル
ロープ カラビナ 安全環付きカラビナ

四阿山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ