富士山 無事に帰る ・「お守り」、を作ってみました ------- -------

富士山 3776m(コノハナサクヤヒメ)( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

曇りのち晴れ 21℃~

御殿場口新五合目

その他

御殿場口新五合目(08:00)・・・新五合五勺(16:00)

道半ば? の、仮想登山です。

自己8時間

山と安全などを考えて、植物の葉で、お守りを作る。  エール。
1 合格、必勝、がんばり------------ヤマコウバシの葉
2 航海安全、無事帰る、家内安全、商売繫盛ーーーナギの葉

辞書によると:
 ヤマコウバシ(山香ばし・山胡椒・やまこしょう)
 クスノキ科の落葉低木。枝を折るとショウブに似た香気がある。
果実は、球形で、秋に黒熟、辛味がある。
葉は粘り気があり、粉末として穀粉と混ぜて食用。
材は、細工用。ショウブノキ。ショウガノキ
 なお、クスノキ科で、葉は秋に枯れても落ちないで、春に新芽が出るときに交替します。

つまり、「寒い冬もで、寒さに耐えて、落ちないで頑張る」ことにつながり、縁起が良い、「落ちない」=「合格」につながります。

ナギ(梛・竹柏)
 マキ科の常緑高木。暖地に自生する。高さ15m。葉は批針形で、多数平行脈を有し、強靭で光沢がある。
雌雄異株で、花は、夏に開き、雄花は淡黄色で小さく、雌花は球形の種子を結ぶ。
材質は、緻密で床柱、家具用、樹皮を染色及び、鞣皮(じゅうひ・なめす)材とする。
 熊野地方で、神木とされ、竹の葉に似る葉は、古く鏡の裏や、お守り袋に入れて、災難除けにした。
 叉、凪の反対語は、時化しけ:海が荒れて暴風雨がつづくこと。
   暴風雨のために波が荒れて、魚類がとれないこと。不漁。
   転じて、興行、商店の不入り、不景気とあります。

ナギ=凪・和ぎにつながり、「風が止ん波がおだやかになること。」から、安全航海、家内安全、夫婦円満、無事に帰る。転じて商売繫盛につながる。