鷹戸屋山登山+塩竈神社(仙台市内から)

鷹戸屋山( 東北)

パーティ: 1人 (カズマサタカ さん )

天候

その他
その他: 交通機関無し

地下鉄河原町駅(6:00)・・・岩切大橋(8:15)・・・館山公園入口分岐(9:17)・・・登山口(9:27)・・・鷹戸屋山138m(9:44)・・・内ノ目南配水池(9:51)・・・花園ニュータウン側登山口(9:55)・・・塩竈神社下(11:20)11:55出発・・・陸奥総社宮(12:22)・・・多賀神社(12:34)・・・岩切大橋(13:43)・・・地下鉄河原町駅(16:00)

利府の山を仙台市内から攻めてみた。登山情報も少なく、入口も地図からの想定で入山。表示板等もない。あまり入られてないのであろうか、登山道は広いが踏まれていない感じ。杉林で鬱蒼とした中を歩き、杉が倒れて道をふさいでいるところもあったが、無事頂上へ。頂上からの眺望は無し。頂上の標高は何とか表示されているくらい。頂上にはNTTの鉄塔が建っている。だから登山道も広いのか?
塩竃神社はさすがすばらしい神社。コロナ下で参拝者は少ない。下の店も開いてない。まっすぐ階段を上がる。歩幅が合いにくい。途中で階段の幅が変わり歩きやすくなる。
下に降りてからは仙台に向けてひたすら歩く。途中の多賀城跡や加瀬沼は雰囲気がよいので、再度ハイクに行こうかと思う。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ロールペーパー 非常食