国上山〜弥彦山往復

国上山、弥彦山( 上信越)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

曇り時々雨

その他: 国上道の駅に駐車

国上道の駅(07:00)→蛇崩(08:10)→剣ヶ峰(08:42)→猿ヶ馬場峠(09:57)→雨乞山(10:14)→八枚沢登山口(10:50)→妻戸山(11:40)→弥彦山(11:49)[休憩20分]→雨乞山(13:20)→黒滝山(15:03)→剣ヶ峰(15:21)→国上山(15:48)→国上道の駅(16:37)

曇りのち晴れの天気予報を信じて、二週間前には叶わなかった国上山〜弥彦山往復を決行しました。ところが、剣ヶ峰への登りにかかる頃から雨が降り始め、二日前に買ったばかりのレインウェアを早々と着る羽目に。風が強かったせいもあって、この日は最後までレインウェアを着っぱなしでした。レインウェアを着るのはいいんだけど、洗濯が面倒なので、できるだけ使いたくない私なのです。

さて、二週間前には花盛りだったカタクリも終わり、登山のお供はイカリソウ、ニリンソウ、イチリンソウに代わっていました。登山は登って下りての繰り返し。登山道はしっかりしているので、所々の泥濘に気をつけさえすれば、快適に歩けます。

ただ一箇所だけ、黒滝山への登りの搦手道が、前回はだいぶ泥濘んでいたので、できれば歩きたくない。パンフレットによれば黒滝城址の遊歩道があるはずなので、今回はそちらを使うつもりで沢筋の道を歩いてみました(赤テープもあったし)。ところが、それは不正解。30分ほど歩いたところで踏み跡が不鮮明になり、道迷いのリスクもあったので引き返すことにしました。結局、搦手道を黒滝山まで登りましたが、何のことはない、前回よりも泥濘は少なく、15分ほどで登り切れました。うろうろして1時間近くタイムロスしたのは一体何だったの、と後悔しても後の祭りです。

国上山と弥彦山で、チラホラと人を見かけた以外は誰にも会わない、3密とは全く無縁の一日でした。