大蔵山〜菅名岳〜鳴沢峰周回

菅名岳・大蔵山・鳴沢峰( 上信越)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 大蔵岳登山口に駐車

大蔵山登山口(07:18)→一合目(07:52)→五合目(08:28)→大蔵山(09:04)[休憩10分]→菅名岳(10:07)[休憩10分]→鳴沢峰(10:41)[休憩50分]→小山田登山口(12:02)→大蔵山登山口(13:00)

例年だと4月になればつい遠くの山に行きたくなるので、地元の山を登ることがあまりありません。それが今年は、新型コロナの影響もあって近くの山ばかり。大蔵山と菅名岳もだいぶ前に一度登ったきりで、今回は鳴沢峰に初めて登って、小山田登山口から大蔵山登山口に戻る周回としました。

杉林を抜けたブナ林は芽吹きの季節。でも、その淡い新緑も山頂付近までは届いていませんでした。大蔵山から菅名岳の稜線には所々残雪が残り、例年よりは早いものの、雪が完全に消えるまでには、もう少しかかりそうです。菅名岳に着くと先行者が休憩中。結局、登山中に出会ったのは、このお二人だけでした。

大蔵山から鳴沢峰までの稜線は、アップダウンも少なく、快調に歩くことができました。鳴沢峰で、眼下の阿賀野川を見下ろしながら食事をとり、小山田登山口に下山しました。小山田登山口からの登りの長い階段は想定外でしたが、途中の沢筋の新緑が綺麗だったのでよしとします。

菅名岳山頂辺りで怪しくなった天気も、途中で雨がぱらついた以外は、車に着くまでは何とか保ってくれたので、全般的に良い登山となりました。

菅名岳

大蔵山

菅名岳 新潟県

静かなブームをよんでいるブナ林の登山道