下権現堂山〜上権現堂山

上権現堂山・下権現堂山( 上信越)

パーティ: 3人 (samj さん 、ほか2名)

天候

その他: 戸隠神社登山口に駐車

戸隠神社登山口(07:11)→四合目(07:45)→八合目(08:28)→下権現堂山(08:46)→上権現堂山(10:31)→唐松山途中撤退地点(10:58)→上権現堂山(11:27)[休憩1時間]→中越コース分岐(13:05)→戸隠神社(14:44)

この日は、下権現堂山から上権現堂山まで行き、そこでの状況次第で唐松山まで足を伸ばす計画です。

下権現堂山までは残雪はなし、このところの好天で登山道も乾き、登りやすい状態でした。ところが、けっこう気温が高く、春を通り越して初夏の陽気。この陽気に身体がついていかないせいか、体力が消耗しました。上権現堂山から唐松山を眺めると登山道に残雪は少なく、歩くのに支障はなさそう。コースタイム通りならば往復できる時間だったので、行ってみることにしました。

ここまでは計画通りだったけど、上権現堂山から鞍部までの下りが予想していた以上に急。乾いた落ち葉と残雪で滑りやすく、慎重に下っていくのに時間がかかります。どう考えてもコースタイム通りに唐松山に着くのは無理だったので、20分ほど下ったところで残念だけど撤退することにしました。登り返した上権現堂山で昼食とって(登る方が楽だった)、中越コースで下山しました。

天気が良くて見晴らし最高。でも、久々の暑さにやられた登山でした。