白花コマクサとランプ小屋 2016夏

スバリ・針ノ木・蓮華・七倉( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (なんちん さん )

天候

初日:晴れ、2日目:晴れ時々濃霧、3日目:晴れ、4日目:晴れ

扇沢   七倉山荘

その他: 大町温泉にて前泊。バスで扇沢まで。駐車場は、扇沢駅周辺や柏原新道登山口にもある。

【1日目】
扇沢(08:00)・・・柏原新道登山口(08:10)・・・種池山荘(11:30)[休憩 30分]・・・岩小屋沢岳(13:40)[休憩 10分]・・・新越乗越(14:30)

【2日目】
新越乗越(07:00)・・・赤沢岳(08:50)[休憩 10分]・・・スバリ岳(10:30)[休憩 10分]・・・針ノ木岳(11:40)[休憩 10分]・・・針ノ木峠(12:30)

【3日目】
針ノ木峠(07:00)・・・蓮華岳(08:00)[休憩 20分]・・・北葛乗越(09:50)[休憩 10分]・・・北葛岳(11:00)[休憩 30分]・・・七倉岳(13:30)[休憩 20分]・・・船窪小屋(14:10)

【4日目】
船窪小屋(07:00)・・・七倉山荘(10:30)

今回は、蓮華岳に咲いているという白花のコマクサを探しに山歩きを計画した。せっかくなので未踏の後立山を歩こうと柏原新道からの左回りでスバリ・針ノ木経由を山歩き。種池小屋から新越山荘までは、剱・後立山連峰を見ながらの快適な縦走。今日まで歩いてきた後立山が遠く白馬岳まで確認できる。2日目の針ノ木までのルートは、岩稜コースもあり景色も黒部湖なんかも見え隠れしている。途中ガスってきたが今日の目標である針ノ木は悠然と構えている。今までは気付かなかったが、五竜岳の如く山容は大きい。頂上付近は、少しガスがかかり少し残念だが達成感はある。今夜は、針ノ木小屋でゆっくり寝よう・・・。3日目スタート時もガスが掛かっており、トボトボと蓮華岳に向かう。少し、晴れてきたが周りはまだよく見えない。おっと!大切なことを忘れていた。白花のコマクサはどこ?。柴犬がクンクンするようにちょこまか歩くも発見できずに超落胆・・・。これも日頃の行いかなと再びトボトボと”蓮華の大下り”を進む。いつもの赤いコマクサは群生しており、それはそれで綺麗なと周りを見渡す。でも白いのは無い。さらに落胆してガックシと足元を見ると、何と、白いコマクサを踏みそうになっているではないか!よくよく周りを見渡すと所々に咲いているのがよくわかる。よくこんな石だらけのところに咲いているなと改めて感心する。気持ちもスッキリし一路、船窪小屋を目指す。七倉岳までのコースは蓮華から500m下がり、北葛岳へ300m上り返しという体力消耗コース。ハシゴがあったり、痩せていたりの道ではあるが腐らずに歩こう。七倉岳山頂からは、船窪小屋も見える。船窪小屋の知識はほとんど無かったが、ご主人の話を聞くと、黒部ダムの建設に携わり、ダムの高さを決めるのに実験を数十回(70回程度)した、ということであった。自分と同じ建設業ということで大先輩の話は非常に貴重であった。また、針ノ木谷のルート(ご主人がダム建設当時に小屋までの往復ルート)を自力で復活させたのもご主人である。ひたすら感謝である。あまりにも話が盛上り、沖縄の人が置いて行った泡盛の瓶まで登場し、”お父さん!瓶は自分で片づけてね!”と、娘に叱られていたのもご主人である。申し訳ない・・・と思いながら当日は爆睡させて頂きました。最終日下りの七倉尾根は、”天狗の庭”を過ぎたくらいから勾配がきつくなり、ハシゴも連続しているところがある。これらの設備は全て小屋のご主人の段取りである。しかしながら、毎日、小屋まで必需品を運んでおられる方とすれ違ったが、この”鼻突き八丁”の急坂を毎日往復なんて・・。いろんな人に今回は世話になったんだと感慨深くなりました。
今回の山歩きを振り返ると、全般的に歩く人は少なく(特に蓮華~船窪小屋)、静かな山歩きであった。唯一、自分の独り言がウザいくらいかな?

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)