2020年5月7日 杓子山~鹿留山~高座山

杓子山( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

晴れ。高気圧が北側にあり風が少々強い北風となり、日の当たる箇所暖かである。風が涼風であった。

その他: 往路は下吉田迄電車。復路は忍野村役場前から路線バス、富士山駅から電車。

下吉田駅(7:50)・・・本町二丁目交差点(8:04)・・・大明見バス停(8:21)・・鳥居峠分岐(8:46)・・・不動湯(9:04)・・・杓子山尾根コース分岐(9:18)・・・ゲート(9:31)・・・杓子山沢コース分岐(9:37)・・・大榷首峠(10:02)・・・(10:35)杓子山(10:58)・・・鹿留山分岐(11:22)・・・(11:28)鹿留山(11:31)・・・鹿留山分岐(11:37)・・・(12:02)杓子山(12:10)・・・大榷首峠(12:33)・・・送電線鉄塔下(12:50)・・・(13:08)高座山(13:21)・・・車道(13:50)・・・忍野中学校正門(14:05)・・・忍野小学校正門(14:10)・・・(14:14)忍野村役場前バス停

杓子山ハイキングコースの不動湯側は、ハングライダーの離陸路もある関係だろうか、大榷首峠までは林道歩きである。大榷首峠からは登山道となる。杓子山~鹿留山間は、一般的な登山道で、少々急坂で土質的に水分を含むと滑り易い箇所にはFixロープが付いています。眺望が良い山行を楽しめる。杓子山は360度見渡せ、南ア南部が展望出来たのが特に良かった。杓子山~鹿留山の中間地点位に露岩から杓子山と富士山が見える箇所もナカナカ良い感じである。鹿留山は眺望は優れないが、樹間から見えることは見える。大榷首峠から高座山間は、昨年の台風の影響か倒木が多いが通れないことはない。少々急坂があるがこちらにもFixロープが付いています。高座山から本当は鳥居地峠に下降する気持ちでいたが、急坂であったので周囲を見渡すと東側にFixロープが付いているのが見えたのでこれを使う。この道は、忍野へ下降する道であった。峠へ下降する方は、注意されたい。