• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2019 燕岳 両日雨予報だったのに…!

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (カピトラ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:雨 2日目:曇りのち晴れ

利用した登山口

中房・燕岳登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 安曇野の里(登山者用無料駐車場有)よりバス乗車

この登山記録の行程

【1日目】
中房・燕岳登山口(07:45)・・・第2ベンチ(08:55)[休憩 5分]・・・合戦小屋(11:00)[休憩 35分]・・・燕山荘(12:35)

【2日目】
燕山荘(06:00)・・・燕岳(06:30)[休憩 10分]・・・燕山荘(07:00)[休憩 40分]・・・合戦小屋(08:20)[休憩 20分]・・・第2ベンチ(09:45)[休憩 5分]・・・中房・燕岳登山口(10:30)

コース

総距離
約9.6km
累積標高差
上り約1,421m
下り約1,421m
コースタイム
標準7時間40
自己7時間25
倍率0.97

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

いつか行ってみたいと、ずっと思っていた燕岳です。
燕山荘の評判も以前から色々聞いていて、一度は泊まってみたかった山小屋でした。
機会がやっと訪れた!ということなのですが、天気予報は両日ともにずっと雨です。
何度も通ったお山なら、雨でも「ま、いっか」…と思えるところですが、このときは
初めてでしたので、少し悩みました。 だって、「北アルプス三大急登」なんていうん
ですもの…。 特段危険箇所はないということで予定通り行くことに決めましたが、
まあ、緊張しました。

バスの「安曇野の里」という停留所を目指して行きましたが、カーナビでは最終的に
「ガラス工房あずみ野」で検索したと、山ノートの記録に残っています。
バスは、タイミングが悪く、1本逃して6時20分の便に乗車したのだったと思います。
雨予報の週末でしたので、利用者はとても少なかったです。 
7時35分頃、中房温泉着。 トイレに寄ってのスタートでした。

はじめのうちは階段状の足場の間隔が大きくて、確かにそれなりに急ではありましたが、
ちょっと崩れたり傾いたり、間が抜けちゃってるだけ?という感じで、普通…?でした。
ほどなく第一ベンチ。 休まず進んで第二ベンチ。 雨で足下が滑りやすいため、ゆっくり
歩いたような記憶がありますが、それがよかったのか、ほとんど疲れを感じないままやがて
合戦小屋に到着です(名物のスイカは夏だけです)。 地図で見る限り、確かにずっと登り
ではありますが、結果的には「どのあたりが急登だった?」というのが率直な感想でした。

燕山荘は、評判通りの素晴らしい小屋でした。 まず、スタッフの笑顔の応対がいい!
それと、インターネットで予約した際に登録した電話番号を端末に入力してチェックイン
というのも、初めての経験でした。
生ビールは、大・中・小の他に特大サイズがあったような…私たちは「大(1000円)」を
いただきました。 おつまみも種類豊富で美味しかったし、愛情を感じるメニューでした。

夕食時は(燕山荘グループの代表)赤沼さんのホルン演奏と楽しいお話、おいしいご飯。
雨はちょっと残念だったけど、キャンセルが多かったおかげで、ゆっくりのんびりできて
よかったよね!と、それなりの満足で眠りにつきました。

…で! 朝です! ご飯を食べていたら、外が明るくなってきた! 光が満ちてきた!
諦めていた、まさかの大展望!でした。 幸せでした。
下山後は温泉も楽しめて、また是非来たいと強く強く思った燕岳でした。

…気になったことも幾つかありました。

ひとつは、燕山荘のHPなどでも「ストックは使わないで」と呼びかけているのに、山荘
付近でも使っている人を何人か見かけたことです。(声はかけられませんでしたが…) 
登山道が少しずつ崩れていくことは、とても残念で悲しいことだと思います。 
また、合戦小屋のテーブルやベンチに、濡れたザックを置く人の多さには…驚きました。
テーブルなどにザックを置くという光景は小屋の中でも(談話室など)時々見かけますが、
例えば、ご自身の家のリビングルームや食卓でも同じことをしますか?と疑問に思います。
ましてや濡れたザックや泥のついたポールなんてね…アウトでしょ?と思うのですが…
最近は違うのでしょうか?

(2020年5月13日記載)


今、気になっているのは…

休業中で、宿泊も売店も休憩利用もできないのに、トイレだけ「可」にしている山小屋さん。

トイレ閉鎖したら、その辺にばらまきそうだから?なのか、
小屋閉鎖で小屋番さんが不在でも、登山者たちはちゃんと
トイレを綺麗に使ってくれると「信じて」いるから?なのか、

…この辺の信頼関係、もしかして、ちょっと微妙…?

続きを読む

フォトギャラリー:3枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
カトラリー
【その他】 携帯トイレ

登った山

燕岳

燕岳

2,763m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

燕岳 長野県

花と花崗岩とハイマツの秀峰へ

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間40分
難易度
★★
コース定数
33
燕岳 長野県

燕岳 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間40分
難易度
★★★
コース定数
38
燕岳 長野県

餓鬼岳・唐沢岳・燕岳縦走2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
21時間45分
難易度
★★★
コース定数
83
登山計画を立てる