尾瀬ヶ原&尾瀬沼

尾瀬( 関東)

パーティ: 1人 (赤月夜 さん )

天候

鳩待峠

その他: 戸倉の駐車場に駐車し、鳩待峠まで乗合バス

【計画】20.4㎞ 8h53min
鳩待峠(08:00)・・・横田代(09:20)・・・中原山・・・アヤメ平(10:10)・・・冨士見峠(10:35)・・・(木道)・・・土場(11:05)・・・(急坂)・・・竜宮十字路(12:15)・・・見晴(下田代十字路)(12:45)・・・見晴新道分岐(13:00)・・・白砂峠(14:30)・・・沼尻平(14:05)・・・長英新道分岐(14:50)・・・長蔵小屋(15:10)・・・三平下(15:35)・・・長蔵小屋(16:00、泊)

【実際】5h48min
鳩待峠(05:33)・・・横田代(06:26)・・・中原山(6:57)・・・アヤメ平(7:10)・・・冨士見峠(7:22)・・・(木道)・・・土場(7:48)・・・(急坂)・・・竜宮十字路(08:43)・・・見晴(下田代十字路)(09:08)[休憩 64分]・・・見晴新道分岐(10:20)・・・白砂峠(10:59)・・・沼尻平(11:17)・・・長英新道分岐(11:47)・・・長蔵小屋(11:57)[休憩 25分]・・・三平下(12:39)[休憩 10分]・・・長蔵小屋(13:00)

・前年に長蔵小屋に宿泊した際に、長蔵小屋主催の奥鬼怒ツアーがあるとのことで参加するため、リハビリがてら尾瀬ヶ原を縦走し、ツアー前日に長蔵小屋で宿泊することにした。
・燧ケ岳登山も考えたが、まだまだ残雪がありそうなので時間がかかりそうで諦める。
・アヤメ平の木道が気持ちよいので、アヤメ平経由竜宮十字路に出れば尾瀬ヶ原も少し堪能できる計画(ミズバショウは前の週に盛りだったらしい)

★良かった点
・チングルマ、ヒメシャクナゲ、ワタスゲも出始めていて、思ったより多くの花が楽しめた
・朝イチで行動したので、早く着いてしまい、ビールを飲みながらうとうとお昼寝。

★うーんだった点、改善点
・仮眠が30分しかとれず寝不足
・横田城までは眺望が望めない
・長沢新道が残雪が多く、道をロストしかける

★立ち寄り箇所
・弥四郎小屋(毎度のプレスコーヒーとチーズケーキ)