12本木山 土倉山周回

十二本木山・土倉山&福山・軽部山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

☀ 10℃

その他: ルート53号御津から空港道路で岡山空港手前の岡山市少年自然の家Ⓟ
昼から車で総社市清音三因の歴史広場Ⓟへ移動

少年自然の家登山口Ⓟ8:30→十二本木山9:45→2本杉10:21→10:59土倉山11:12→2本杉11:45→12:33自然の家Ⓟ昼食13:05⇒13:50歴史広場Ⓟ14:01→福山14:50→浅原峠15:22→軽部山15:49→浅原峠16:22→歴史広場Ⓟ16:31

↑538m ↓578m 11.1㎞ 3:56分
↑430m ↓450m 5.9㎞ 2:28分 28,321歩
岡山の山100選シリーズの続きへGo…( `―´)ノ
目指すのは、岡山空港傍の十二本木山と清音の福山。十二本木山は土倉山に回り、福山では軽部山に縦走する予定。

岡山市北区日応寺の岡山市少年自然の家へ向かいます。プレイホールと呼ばれる大きな施設の前を下り、管理道を進みます。森の中に遊歩道が張り巡らされ、入ってみます。

公園内の「ツツジの峠」を目指して登って行きます。途中見晴らし台や休憩小屋を通過し50分ほどで到着です。更に西へ進むと、堆肥処理場の横に出た。

チェーンゲートを跨いで車道に出、北へしばらく進むと「土倉山窯→」のある三叉路がある。↑に沿ってダート道へ入り200m程進むと、再び下る道と尾根を進む三叉路があり、尾根道へ進む。更に250m程進み薮化している十二本木山へ登る山道へ入る。昔の参道だが荒れた道だ。しばらく登ると権現宮の立派な石⛩が迎えてくれた。

狛犬の代わりに牛が左右に寝そべっている珍しい門構えが、薮に埋もれていた。地蔵様も祭ってあり神仏混合の神社跡。御社は倒壊している。

来た道を、2番目の三叉路まで450m程引き返し下って行きます。そして建物の横を通り、土倉山の方向へ下ります。下った鞍部に目印の2本の大杉があり、左に取って更に下ると前に松田牧場の草地が見えて来る。谷田の手前を土倉山の山腹を巻いて舗装路が伸び、再び鞍部へ登ったところで、NTTの行止り⛔看板がある。

1.5㎞程先の行止りが目指す土倉山。舗装路を道なりに進むと三角点峰の土倉山到着だ。11時に到着、本日最初の三角点だ。3等三角点土倉山401.35m、航空電波灯台が立っている。山頂の眺望は無く、少し下ると開けるらしいので、踏み跡をたどり法面まで行ってみた。

前方に金山の巨大電波塔が見え、岡山市街も見えるのかもしれないが霞んでいる。
林床のギンリョウソウを見て山頂へ返り、帰りはスタスタ来た道を引き返します。
公園内は最短コースの水打ち場池コースを辿る。駐車場へ12:30分に帰り、お昼にする。

午後の部へ早々に移動。今度は空港道路を総社へ下り、造山古墳の横を通り吉備路に入って清音へ向う。

先ず歴史広場へ駐車し、福山山頂を目指します。14時出発、2時間半のタイムリミットでスタートします。横道を進み直登コースへ向かう。

直登コースは、1200段の階段が続く名物コース(^-^;…西日を背中に受けてエッチラ・オッチラ(^^♪登ります。コースタイム30分と管理人にはハードです。

横道登山口から32分、山頂三角点4等「福山」302.28m登頂だ。汗だくで登ってきました先行された御仁や仲良しグループ、犬の散歩の方等が思い思いに山頂を満喫されている。福山城址公園の山頂部は広く、休憩施設も充実している。国指定の史跡にもなっているようだ。

呼吸を整え次へ転進、山頂から今度は南へ尾根筋を下る。倉敷と総社市清音の境にある浅原峠へ高度を下げること30分、今日4つ目のお山軽部山登山口へ着いた。峠の登山口は清音側に有るが、表示は何もない。チエ―ンゲートの舗装路が入口、ここからしばらく舗装路を登り、尾根に出たところが登山口だ。

先ほど登った福山を振返るように登山口の赤テープがある。入口に小さなカルベと読める表示があった。赤テープを頼りに、雑木林の踏み跡を辿ると20分程で山頂表示にたどり着いた。鬱蒼とした林の中だが、立派な軽部山山頂三角点2等「黒田」243.95mが埋評されている。15:59分今日最後のピーク登頂です\(^o^)/…

次の予定が押している。あまり余裕はない。「下山するまでが登山」を思い出して、下りに向かいます。舗装路まで下って、少しほっとし、蕨を探しながら下山した。

歴史広ばⓅに4時半無事下山、予定したルートは踏めなかったものの、予定ピークはクリア出来満足な山行になりました。

詳しいレポはブログ「いずみやま」でどうぞ