泉山笠菅峠登山口ピストン

泉山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

☀ 11℃

その他: ルート179号奥津温泉から基幹林道美作北線で笠菅峠へ
路側へ2・3台駐車可

8:00笠菅峠登山口Ⓟ8:10→反射板9:10→泉山9:46→中央峰10:37→津高ヒュッテ11:08→井水山11:16→泉山12:00→笠菅峠Ⓟ13:50⇒14:30恩原16:55

↑926m ↓827m 8.8㎞ 5:52分16,377歩
五月晴が続きコロナ禍も少し落ち着いてきた様子。
中国山地の稜線は、この時期芽吹き始め。里山から新緑前線が山腹を駆け上がって、今は1000mの稜線が春真っ盛りと云ったところです。

朝早くルート179号奥津温泉から、広域基幹林道美作北線で笠菅峠まで登ります。泉山の北にあるこの峠は、泉山では最高所850mの登山口です。と言う事は…、一等早く山頂に着けると言う事です…(^_-)-☆

8時過ぎ一番乗りで駐車、支度して早速林道を歩いて登山口へ向かいます。
林道脇にコンクリートの立派な登山口表示があり、擬木の階段が稜線に向けて登ってている。250段ほど登ると階段は終わり、山道の登山道へ変わる。

稜線を登るこのルートは、雨が降るとスリップ注意のクロボコ土の登山道。お天気続きで、今日は快適登山道でした…(^O^)/

マイクロウエーブの反射板を過ぎ、「泉山」刈込のある鞍部を抜けて山頂へ向かいます。山頂直下の岩のピークが刈り払われて山頂が望めるようになっていた。東側奥に扇ノ山から後山へ延びる山影が伸び、手前に角ヶ仙から大ヶ仙・那岐連山が1望出来る

最後の急登を登れば泉山、1等三角点「泉ヶ山」1208.87mの山頂です。9:46分登頂\(^o^)/ 多分今日1番。大山もくっきり見え眺望が広がります。しばらく山頂を満喫、中央峰に向かっていると単独登山者とすれ違った。津高ヒュッテ手前でもお一人登ってこられ、今日お会いしたのはお二人だけでした。

ヒュッテに寄って一服、井水山は11時16分登頂。C.T. 20分の縦走路は眺望・花撮影や山菜ゲットしながらの、ゆっくり山歩で1時間半楽しんだ。

帰りも山菜を探しながら下り、コシアブラやタラの芽をゲット13時半に登山口へ下山です。峠で一休みし、一度奥津へ下りルート179号へ再び乗って上斎へ向かいます。石越しからルート482号で恩原高原に着き遅いお昼を食べ、今度は蕨狩りを楽しみます。

2時間程蕨狩りを楽しみ、17時に帰途についた。18時無事帰着、山菜しょうやくに2人で夜なべしました…
詳しいレポはブログ「いずみやま」でどうぞ

笠菅峠登山口スタート

稜線へ出ると東に眺望が広がる
三角お結びは角ヶ仙

泉山

泉山

泉山 岡山県

泉嵓神社から福ヶ乢を経て3つのピークを縦走し笠菅峠へ