権現岳&赤岳(キレット) 権現岳&赤岳(八ヶ岳周辺)

赤月夜 さん

2018年7月27日(金)~2018年7月28日(土)

美濃戸   美濃戸口

その他:天女山駐車場に駐車
    帰りは親に美濃戸口でピックアップしもらい
    天女山駐車場まで戻る

• 天候

1日目晴れ 2日目曇り

計画
【1日目】10h25min 10.4㎞
天女山登山口(06:00)・・・天ノ河原(06:15)・・・前三ツ頭(9:15)・・・三ツ頭(10:05)・・・(鎖場)・・・権現岳(11:05)・・・(ハシゴ)・・・ツルネ・・・キレット小屋(12:15)・・・(鎖場)・・・赤岳(14:15)・・・赤岳天望荘(14:35)・・・地蔵の頭(14:40)・・・(急坂、鎖場、ハシゴ)・・・行者小屋(15:45)・・・中山乗越(15:55)・・・赤岳鉱泉(16:25、泊)

【2日目】7.0㎞ 2h20min
赤岳鉱泉(08:00)・・・堰堤広場(09:00)・・・(車道)・・・美濃戸(09:30)・・・美濃戸口(10:20)

実際
【1日目】7h08min
天女山登山口(06:32)・・・天ノ河原・・・前三ツ頭(08:09)・・・三ツ頭(08:39)[休憩 8分]・・・(鎖場)・・・権現岳(09:26)[休憩 5分]・・・(ハシゴ)・・・ツルネ・・・キレット小屋(10:43)[休憩 15分]・・・(鎖場)・・・赤岳(12:28)[休憩 39分]・・・(鎖場)・・・赤岳天望荘・・・地蔵の頭・・(急坂、鎖場、ハシゴ)・・・行者小屋(14:26)・・・中山乗越(14:32)・・・赤岳鉱泉(14:47)

【2日目】1h42min
赤岳鉱泉(06:37)・・・堰堤広場・・・(車道)・・・美濃戸(07:44)・・・(車道)・・・美濃戸口(08:19)

・休日出勤の振替で休暇がとれ、北穂に行こうとしたら台風が直撃しそうだったので、土曜日下山前提でキレットに修行しに行く。
・コースタイムが長いので、赤岳鉱泉にたどり着くかわからなかったので、前日予約せず赤岳の到着時間で宿泊知を決めることにした。ただ、2日目は天気が悪い可能性が高く、赤岳鉱泉をとりあえず目指す(平日だったからこそ当日予約ができた・・・)

★よかった点
・1日目がとにかく晴天。そして平日だったので頂上でゆっくり景色を独り占め。
・危ないところはあるものの整備されている登山道。
・平日のおかげで赤岳鉱泉はゆっくりできた。

★うーんだった点、改善点
・キレットは思ったより辛くなかったし、怖くなかった。小心者だから警戒しすぎたのかなぁ
・権現岳まではひたすら直登気味
・正直小屋泊で朝イチで登りはじめれば赤岳どころか硫黄岳山荘かオーレン小屋までは行けそうだったかも。

★立ち寄り箇所
・ハーバルノート(八ヶ岳のハーブ屋さん。ハッカの虫除けを購入)
・yatsugatakeJ&N(美濃戸口で毎回お風呂を利用)
・清泉寮(清里といえばここのソフトクリーム。右をみても左をみても清泉寮のソフトクリーム  の看板)

天女山登山口地味に始まる蒸し暑い
八ヶ岳最南端は樹林帯の直登かなりしんどい(*´Д…
ホタルブクロ
前三ッ頭権現への稜線上にある感じでピークとい…
編笠や青年小屋が眼下に。ここで標高差1,000mを…
だんだん低木になり、陽射しがきつく感じられる…
三ッ頭左の尖ったところから右の方まで縦走する
権現の岩場
権現岳
権現岳さらば左に富士山が薄く見えるここからキ…
権現直下で梯子途中で腕が疲れたけど下を見なけ…
赤岳と旭岳が同じ高さに見える
旭岳ここからヤセ尾根やガレが部分的にある
最終的に右の方の尾根を直登のかしら赤岳の登り…
こまくさここまで咲いてると気持ち悪い。。。
キレット小屋で涼しくccレモン玄関まったり。日…
キレット小屋は布団日和
ここから辛いザレ九十九折
ルンゼ状の急登下りじゃなくてよかった
まだ登るの?
横に天空の梯子があったけど、ヘタレなので鎖場…
天空の登山道(右は絶壁)
まだまだ登る
頂上じゃない。。。にせ頂上じゃない。
真教寺尾根との合流
振り向くと登ってきた道。この一瞬がやめられな…
最後のひと登り
頂上ここで12時台だったので赤岳鉱泉に速攻で電…
阿弥陀岳が見えるいつかは登りたい
蓼科山がきれい
朝から動いているので山頂でお昼寝。20分くらい…
3つ小屋が見事に見えてる頂上から天望荘まで20…
野辺山の高原野菜のビニールハウス
真教寺尾根と県界尾根
本日は左手前の地蔵尾根を下っていく硫黄岳が見…
地蔵の頭
前回は暴風雨の中を一所懸命下った地蔵尾根慎重…
行者小屋
中山乗越
赤岳鉱泉
大部屋貸切(平日のなせる業)
レモネードで体温を下げるお昼寝してお風呂も貸…
豪勢にステーキと野菜いっぱいポトフ
きれいな夕焼け
朝食
また泊まりたい
台風の進路は中国四国地方にずれたが、雨の中を…
美濃戸ここからさらに林道
美濃戸口
お風呂後、カプチーノを飲みながら迎えを待つ