編笠山&権現岳(観音平周回)

編笠山&権現岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (赤月夜 さん )

天候

その他: 観音平手前路肩に駐車
駐車場は5時時点で満車だった
帰るときに確認すると駐車場から1kmぐらいはずっと路駐してあった

計画 10.6㎞ 8h30min
観音平(06:00)・・・雲海展望台(07:00)・・・押手川(07:50)・・・(急登)・・・編笠山(09:15)・・・青年小屋(09:35)・・・権現岳(11:05)・・・(鎖場)・・・三ツ頭(11:45)・・・木戸口公園(12:45)・・・八ヶ岳神社(13:45)・・・観音平(14:30)

実際 4h44min
観音平(05:10)・・・雲海展望台(05:46)・・・押手川(06:16)・・・(急登)・・・編笠山(07:04)[休憩 9分]・・・青年小屋(07:33)・・・権現岳(08:51)・・・(鎖場)・・・三ツ頭(09:22)・・・木戸口公園(09:51)・・・八ヶ岳神社(10:51)・・・観音平(11:12)

・梅雨の晴れ間で、ちょうどよい日帰り登山日よりのため八ヶ岳で登山。南八ヶ岳、初登山。
・年間の目標が「南アルプスと八ヶ岳を登りまくる」で8月の白峰三山縦走に向けて、2,000m級&テント泊で調子を上げていきたいところ。

★よかった点
・とにかく晴れていて南アルプスや赤岳がきれいだった。景色を見てると「今年の登山はあそこに登ろう」とか意欲に湧いた。
・1泊でもいいが、日帰りにちょうどよい。岩っぽいところ、高度憾があるうところが多く、適度なトレーニングになる。
・途中で小屋もあるので休憩しやすい

★うーんだった点、改善点
・観音平の駐車場がとにかく満車になるのが早い。
・自分の中では前年のハイシーズンのペース感覚でいたが、思ったよりもペースが遅く、体と心のずれにもどかしさを感じた。冷静に自分を見つめ、焦らないことも登山では必要。

★立ち寄り箇所
・道の駅 小淵沢(パンとフローズンヨーグルトいちご味を購入)

権現岳

三ツ頭

編笠山

編笠山 山梨県 長野県

富士見高原から西岳・編笠山を周回

権現岳 山梨県 長野県

八ヶ岳南端の峰々をめぐる