遠見尾根~五竜岳1983.6

五竜岳 白岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れ一時曇り

アルプス平駅

その他: 行き:遠見駅⇒アルプス平駅(テレキャビン)
帰り:アルプス平駅⇒遠見駅(テレキャビン)

【1日目】
アルプス平駅(09:40)・・・地蔵ノ頭・・・大遠見山・・・五竜山荘(15:00)

【2日目】
五竜山荘(06:35)・・・五竜岳(07:30)[休憩 20分]・・・五竜山荘・・・大遠見山・・・地蔵ノ頭・・・アルプス平駅(12:00)

テレキャビンを利用してアルプス平駅から遠見尾根にて五竜岳に登りました。
一昨年に八方尾根から唐松岳に登り、次は遠見尾根から五竜岳へと考えてはいたのですが少しきつそうだなと思い延び延びになってしまいました。

このコースは八方尾根からの唐松岳と少し似ていますが、こちらの方が大分きつかったです。
遠見尾根はアップダウンがあり、また山小屋までの距離もかなり長くなっています。
そして山小屋から山頂までも五竜岳の方が標高差もあり時間が掛かります。

しかし山頂からの眺望は剱岳が目の前に見え、そして鹿島槍もくっきりと見えるこちらの方が素晴らしいように思います。
(もちろん鹿島槍にはキレットを歩ける自信もないので五竜からは行ってません。)

帰りは周りの山々の景色を楽しみながらテレキャビンの駅へ向かいました。