• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

唐松山

唐松山( 上信越)

パーティ: 3人 (samj さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 手の又沢登山口は4台ほど駐車可能。未舗装の林道は走行注意

この登山記録の行程

手の又沢登山口(07:10)→滝見台(07:46)→上権現堂山分岐(08:36)→猫岩(09:53)→唐松山(10:32)[休憩1時間10分]→猫岩(12:11)[休憩15分]→上権現堂山分岐(13:27)→手の又沢登山口(14:28)

コース

総距離
約9.3km
累積標高差
上り約1,125m
下り約1,126m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

先週は下権現堂山から唐松山まで行けなかったので、今回は手の又沢登山口から唐松山に同じメンバーで登ってきました。手の又沢登山口は県道569号線の突き当たり。途中から未舗装の狭い林道を、注意して運転します。運転が苦手だったら行かない方がいいかも...と思わせる道でした。

登山口は普通車が4〜5台ほど駐車できそうな駐車場の少し先。10分ほど登って振り返ると越後三山が目に飛び込んでくる絶景です。この日は先週に比べて気温が少し低く、空気も澄んでいるので遠くまでハッキリ・クッキリ見通せました。上権現堂山からの稜線まで1時間ほどで到着。そこからが唐松山までの稜線歩きです。360°見通しはいいので、多少のアップダウンを気持ちよく歩くことができますが、ブナ林は枯れ草が積もっているので滑りやすく、注意が必要です。残雪には古いトレースがひとつ。たぶん、ほとんど人は歩いていないと思います。また、猫岩を右側に巻くところの滑りやすい斜面や、崩落地点など、注意しなければいけない場所が数カ所あり、登山口から長いことも含めて、万人に勧められるとは言い難い山かもしれません。しかしながら、唐松山に到着すると、そこは奥深い魚沼の山系のど真ん中。周囲を囲む山々を遮られることなく一望できます。この日は誰とも会うことなく、その風景を独占することができた贅沢な登山でした。

ちなみに猫岩は登れます。手がかりも多いので慎重に登れば大丈夫ですが、途中ザレてて、滑りやすい箇所があります。そこで滑落すると洒落にならないので、不安を感じる人は登らない方が良いと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:66枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

唐松山

唐松山

1,079m

よく似たコース

唐松山 新潟県

奇岩・猫岩が招く展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる