鳴倉山〜大力山周回

鳴倉山、涸沢山、大力山( 上信越)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 響きの森公園に駐車

響きの森公園(06:38)→一本杉(07:05)→鳴倉山(07:55)[休憩15分]→トヤの頭(09:09)→涸沢山(09:29)[休憩10分]→トヤの頭(09:53)→駒の頭(10:19)[休憩30分]→黒禿の頭(11:38)[休憩10分]→大力山(13:02)→響きの森公園(13:55)

気温が高い日が続くようになってきたので、低山をロングで歩くのもそろそろ最後。大力山に鳴倉山からの周回で行ってきました。響きの森公園に車を停めて、林泉庵の裏から入山。霧模様の天気で気温は低めだけど湿度が高く、歩き始めると蒸し暑い。登り始めから汗だくの登山となりました。

鳴倉山に着いた頃から徐々に晴れてきて気温が上がり、蒸し暑さは減ったものの、今度は高い気温と陽射しの強さでやっぱり汗だく。本当なら黒禿の頭から笠倉山まで足を伸ばす計画だったけど、暑さのために断念。それでも途中から晴れて展望も良く、満足できた一日でした。