イヨ山とヤマシャクヤク

三頭山(深山橋-イヨ山-三頭山-三頭大滝-都民の森-数馬)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

曇のち時々晴

その他: 行き:奥多摩駅から小菅の湯行のバスで深山橋下車
帰り:数馬バス停から武蔵五日市駅行バスで終点下車

深山橋8:00-8:05陣屋8:15-8:33ヌカザス尾根登山口8:35-9:11休9:15-9:43イヨ山9:48-10:21休10:26-10:43ヌカザス山10:50-11:16入小沢峰11:22-11:43鶴峠分岐11:48-12:00休12:07-12:24御堂峠12:24-12:27中央峰12:27-12:31東峰展望台12:34-12:37中央峰12:40-12:43西峰12:57-13:06ムシカリ峠13:07-13:18水場13:23-13:46三頭大滝13:47-14:08都民の森駐車場14:09-14:47数馬バス停

今回の目的は、多摩百山の一つであるイヨ山登山、と、都民の森の中にあるヤマシャクヤクの花を愛でること、である。
イヨ山は、奥多摩湖の湖畔からヌカザス尾根から三頭山に上がる途中にある979mのピークだ。奥多摩駅から小菅の湯行のバスで深山橋まで行き、そこから奥多摩周遊道路を通って登山口に行く。登山口から急斜面を一登りして尾根に出る。ここからは緩斜面と急斜面が交互する登山道を登ってまずはイヨ山へ。イヨ山は尾根上の小ピークで、確かに先が少し(数十メートル)下がっているので「山」に見えると思われる。
イヨ山を越えるとまた緩急を繰り返し、目の前の樹林の向こうに尖った山影を見るようになる。これがヌカザス山だ。この登りは結構骨が折れた。途中2回ばかり小休憩を入れてようやくピークに立った。すると先の方で人声が聞こえる。どうやらムロクボ尾根を上がってきた人たちの様だ。地図では両方の登山道はヌカザス山の山頂で合流するようになっているが、実際は100mほど先で合流している。
この辺りでガソリン切れ。朝パンを一つ食べただけでさすがに空腹を覚える。少し登って入小沢峰の標識で小休憩、おにぎりを一つほおばる。
ここから先は比較的楽で、鶴峠からの道を合わせると少しの登りで御堂峠へのトラバース道に入る。その後は先に中央峰と東峰の展望台に上がり、西峰に回って昼の休憩を取る。
下りはムシカリ峠から三頭大滝を経由して都民の森を通って数馬へ下った。