天候

その他:  友人宅にマイカーで移動後,名阪自動車道を通って四日市ICまで。下道を通って中道登山口まで。

中道登山口〈06:40〉・・・おばれ石〈07:15〉・・・キレット〈07:50〉・・・山上公園駅〈08:50〉

初めての山登り。正直,御在所岳をなめていました。中道ルートで登りましたが,ものの5分もしないうちに全身汗まみれです。山登りの服装も道具も何も,ごくごく普通の綿のチノパンにポロシャツ。足元は運動靴。小さなナイキのディパックに汗まみれの背中が貼りつく貼りつく。ザレ場では靴が滑る滑る。かろうじて,友人の進言に従い軍手とタオル。それにペットボトルの水を持っていったことがせめてもの救いでした。標高の低い山ですし,おふくろの実家に近いこともあり,小さい頃から身近にあった山ですのでピクニック気分で臨んだのが間違いの元でした。帰りは裏道ルートで下りてきましたが,中道ルートよりは楽な分だけ距離が長かったです。ただ,この山行の3週間後にリベンジしましたが,もちろん今度はトレッキングシューズに山用のザック,それに専用の手袋といういでたちで登りました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 タオル